アナライズstoreblog

2017年08月14日全米プロゴルフ選手権を観てドライバーをチェックする&もしかしてハンドファースト??

マーク金井”ここだけの話” 

本日21時配信します!!


アナライズの発送やらメール返信は今日から16日までお休みです(大企業みたいだ)本日からセミナー以外の時間は15日まで誰もスタジオにはいません。

さて本日の生配信はまたまた松山英樹の話になるでしょう。結果は残念でしたが・・・

さて全米プロゴルフ選手権の使用ドライバーをチェックしてみると・・・

実は松山英樹とケビン・キスナーは同じドライバー

キャロウェイ グレートビッグバーサドライバー(2015)です

  • 松山英樹は9度
  • ケビンキスナーは8.5度

松山英樹はフェード系、キスナーはドロー系です。松山英樹の方が飛距離が出ますが、ロフトは、松山英樹のが多いというのが面白いですね。松山のほうが捕まえて飛ばしたい、キスナーは捕まりすぎないように・というのが推測されます。

重心データですが ゴルフクラシックに付属している2017年の重心ハンドブックによると・・・・

  • 重心距離:38.3mm
  • 重心深度:36.4mm
  • 重心高:31.6mm
  • 重心高2:22.2mm
  • 重心角:22.4度
  • ヘッド重量:202g

とこんな数値 重心距離は標準的、深度は少し浅いですね。重心深度÷重心距離は0.95です。この値が1に近いほどニュートラルな挙動になると、マーク金井が良く言ってます。

0.95ですから、ニュートラルな挙動のヘッドでしょう

加えて重心高は31.6mm、重心高2は22.2mmですから気持ち低スピンボールが打ちやすい感じです。この重心高2は、重心高の上にどれぐらいのスペースが有るか?!という低スピンボールの打ちやすさを表す数値ですが、ここがあまりに広いとボールが捕まらなくなってしまいます

理由はわかりません(汗)

この22.2mmという数値は、捕まりを保ったまま、低スピンが打てる感じの数値かと思います。実はこの22mm前後って、マーク金井が好む数値なんですね。

 

↓コチラ参照

マーク金井のエースドライバーを分析した!

しかし・・・今どの中古ショップに言っても グレートビッグバーサ在庫がありません

幻のドライバーとなっております。何やらカナダのゴルフショップの写真を見たら、鬼のようにグレートビッグバーサの在庫がありました。これを日本に持ってきて打ったら

大儲けできまっせぇ〜

まあ、今キャロウェイさんGBBエピックが売れているので、メーカーサイドで動くことはないでしょう(汗)

ちなみに優勝した

ジャスティン・トーマスのドライバーは

タイトリスト 917D3ドライバー

  • 重心距離:40.3mm
  • 重心深度:37.7mm
  • 重心高:31.9mm
  • 重心高2:24.4mm
  • 重心角:22.2度
  • ヘッド重量:204g

こちらつかまりを抑えた低スピン弾道が打ちやすいドライバーです。ドローを打つ人には安心感があるドライバーでしょう。重心角も大きすぎないから扱いやすそうですね

どちらのドライバーも気になるのは

ヘッド重量!

200gを超えてしまうと、打ちにくく感じる人が多いんですね。特に917D3は204gと重いので、なんか振り遅れるなぁとか、振りにくいなぁと感じる人が少なくないかと・・

ハードヒッターにはいいでしょうけど、そうでない人はウエイトダウンをオススメします

普通のヘッドは重量が重いと減らすの歯かなり難しいんですが、このモデルには、ソールにあるシュアフィットCGウエイトを交換すれば簡単にウエイトダウンできます。最初装着しているのが12gのウエイト、このウエイト別売りしていますから8gのウエイトを購入して交換すると4gほどヘッド重量を減らすことが出来ます!

ヘッド重量が200gなら使いこなせる人も増えるはずです

タイトリスト917D2、D3は以前のモデルに比べて人気がイマイチだそうですが、T島的には、価格が高くなったこと。そしてヘッド重量が重くなったことによって、扱いにくく感じる人が増えたのでは?!と推測しています(前作915シリーズはヘッド重量200g弱だったんです)

しかし・・このウエイト2本セットで5000円もします(汗)あのぉ高くないっすか?!

T島的に917D2、D3ともヘッド重量を落とせばかなりオススメのドライバーです。

タイトリストの917シリーズ

ホントもったいないっすね・・・

あっこれ記事にしよっと

しかし ホント松山英樹プロ残念だった。きっと勝てます。

やっぱり勝つためにはショートゲームなんですね。2mを沈めること。2日目にあれだけはいっていたので、3日目、最終日ともに、凄くパットが入らないと感じてしまったかもしれないですね。

太いラインを引いた松山英樹のボール。今日はいつもよりラインがよれて転がっていた気がします。特に今日は、少しアッパーにヘッドが入ってる時があって、勢いが強くなって、カップに蹴られていた気がします。

パターを変えてからハンドファースト度合いが減った気がするんですが???

↓の写真はスコッティ・キャメロンを使っている頃の松山英樹

このテーラーメイドのTPコレクション・ミューレンというパター、カタログを観るとロフトは3.5度となっています。スコッティ・キャメロンとあまり変わらないはずですが、このハンドファースト感が今無いですよね?!キャメロンの時は、もっとハンドファースト感が強かった気がするんだけどな↑写真(すいませんT島的分析なので、見当外れかもしれません)

松山英樹と比較して申し訳ないですが、T島もパターの調子が悪い時は、ハンドファースト度合いが減ります。そもそももう少しハンドファーストに打ちたいのですが、ロフトが少ないパターを使っているといつの間にかその度合が減ります。

ロフト角の大きいパターを使うとハンドファースト度合いの傾向が強くなります。

はい!このパター!ロフトが7度!! 自然とハンドファーストに構えられます

リンクス ナチュラルパター↓クリック

 

ちょっとこれで練習します。松山くんもどう??(スイマセンスイマセンスイマセン)

ということで

水曜にまた お会いしましょう


ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↓クリック


2017年08月12日全米プロゴルフ選手権を観てパターを考える&オンプレーンに近づくとアプローチが良くなる

マーク金井”ここだけの話” 

8月14日月曜日21時配信します!!


アナライズの発送やらメール返信は今日から16日までお休みです(大企業みたいだ)明日からセミナー以外の時間は15日まで誰もスタジオにはいません。

しかし当然といっては何ですが、今日もセミナーの開催します!

WEBショップは、365日24時間毎日お買い物できますんでよろしくお願いします。

松山英樹今日はすごいプレーでした!!

うーんもう何か無意味に緊張してきました(イミフ)

勝って欲しい〜っ

松山英樹、昨日紹介したパターで今日も入れまくりでしたね!!!

現在メーカー欠品中で、次回入荷は未定!!だそうです。

一方、マーク金井はこのパターを今頃?!購入して入れまくりでした!!!!

こちらはテーラーメイドスパイダーツアーBLACKパター。T島は、ジェイソン・デイモデルのテーラーメイドスパイダーツアーREDパターを使っていましたが、この2つ形状は同じですが、インサートが違い、打感と音が違います

  • REDは、サーリン素材のインサートで柔らかい打感と音
  • BLACKは、アルミニウム素材でしっかりした打感と音

この違いですね。この試合では、ジェイソン・デイは白い色にして使っていました。

このパターですが、マーク金井も、Gpc恵比寿の大本コーチも

「面白いパター」

と言ってました。そもそもこういうヘッドの大きめのネオマレットのパターは、フェースバランスのものが多かったですよね。オデッセイの2ボールパター、#7、一世を風靡した初代のスパイダーもフェースバランスですよね。

しかしこのスパイダーツアーRED、BLACKは、重心角がかなりあります。近い特性だとL字パターですかねぇ?!

この2つのパターは、L字パターで慣性モーメントが大きいという、今までにあまりなかったジャンルのパターです。L字パターと言えば、有名と言うか人気なのは、オデッセイの#9みたいなL字マレットが一般的ですが。

やはりヘッドが小さいので、ミスヒットには決して強くないパターです。

しかしスパイダーツアーREDとかBLACKはやさしいL字パターと言えるでしょう。実はこの手のパター、スパイダーだけでなく、スコッティ・キャメロンにもあります

ジャスティン・トーマスや、成田美寿々プロなどもこれに近いパターを使っています。

重心距離があり、重心角があるパターでオートマチックなパターを使うプロが増えていますね。面白い傾向だと思います

 

昨日はシャフトセミナーとゴルフの竪琴セミナーを撮影しました

募集の際に撮影の告知をしていなかったので、顔出しNGの方々には申し訳なかったと思います。T島的には編集が大変ですが、なんとか不都合の無いようにガンバリマス

今日は、午後の脱アンダー星人セミナーを撮影しますよ。

さて究極のアンダー星人でしたT島ですが・・最近かなり改善してきました。昨日もマーク金井とシンディこと新宮志歩さんと、赤羽ゴルフ倶楽部でラウンドです。ゴルフの竪琴や、スーパーシャットくんで地味にドリルを頑張っております。

ちょっと時間が空けばドリルをやっています

昨日もスタートホールで、マーク金井に

  • T島はん素振りは変わったけど、ボールを前にすると別人やな
  • アイアンはかなり良くなったなぁ

と言われつつラウンドしておりました。

アンダー星人を笑われておりますT島ですが、素振りは何とか出来るようになりました。

スタートホールでは、モヤッとしましたが・・・

「背中にいるマーク金井が、俺にヘッドをぶつけるつもりで振れ!」

と言われて、スゲー頑張って15番でやってみて・・16番でかなり出来ました、18番ではかなり出来ました。(本人はフェードのイメージで打ってるのですが、ドローになりますけどね)

マーク金井がiPhoneで撮ってくれていたので、動画でどうぞ!!

あのぉ だいぶ変わってきたでしょ?!

まだまだダメダメなのは本人がよくわかっています。

アイアンはもっといい感じです

でも・・

でも・・・・

でも・・・・・・

ドロー生活25年なので、どうしても狙い目が右になってしまい。ナイスショットが全て右・・・左を向くと上手く打てません(泣)

アイアンがターフ取れたりします・・

そしてそれよりも、バンカーとアプローチでいい音がします!!

 

今までもかなり良くなっていたのですが、オンプレーンドリルをするようになって、アプローチが劇的によくなりました

地面とコンタクトする音がすごく良くなりました。そしてバンカーでスバッと抜けるようになり。サンドセーブ率が非常に高くなりました。前回の千葉カントリークラブ野田コースの砂一(すないち)の確率ですが50%でした。

mmウエッジやMSウエッジのようなワイドソール、ハイバウンスのウエッジの性能を活かせるようになりましたよ。

スイングプレーンがアンダーの頃は、ヘッドがこんな感じでボールのかなり手前の砂に入り↓ホームランになってしまったりしました

今は狙ったところにヘッド入れれるので、楽にヘッドが出せます!!!!

するとやさしいウエッジ(ワイドソール&ハイバウンス)のウエッジが、更にやさしく感じるわけです!!!

このウエッジ、アンダー星人が使っても、やさしいなぁと感じるのですが。スイングプレーンのアンダー度合いが減れば減るほど更にやさしく感じます

超シンプルに、フェースも開いたりせずに使いたい人はこれ!↓

名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!

アナライズの練習器具をやさしいウエッジと合わせてお使いいただければと思います

ってことで

では月曜日に


ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↓クリック


2017年08月11日全米プロを観てパターをポチる&怪我したらゴルフできませんよ!

マーク金井”ここだけの話” 

8月14日月曜日21時配信決定


世の中はお盆休みですねぇ アナライズの発送やらメール返信は今日から16日までお休みです(大企業みたいだ)明日からセミナー以外の時間は15日まで誰もスタジオにはいません。

しかし当然といっては何ですが、今日、明日はセミナーの開催します!

WEBショップは、365日24時間毎日お買い物できますんでよろしくお願いします。

本日から、全米プロゴルフ選手権が始まります。はい楽しみにです。松山英樹がこのパターをまた使うのでしょうかね?!

Hideki Matsuyama is using a new @taylormadegolf TP Mullen this week.

Jonathan Wallさん(@jonathanrwall)がシェアした投稿 –

ちなみ松山英樹が使っているのはプロトタイプで、ネック形状が違います。松山がつかっているのは、シャフトが2箇所曲がっているダブルベントシャフト、しかし市販品はネックがあります。見る限りヘッド形状も違う気がしますね。

でもコレが日本中から一瞬で姿を消したらしい(そもそもたくさん作ってないけど)

あの・・ネック形状がちがうと別物とまではいいませんが、かなり感じが違いますよ。テーラーメイドさんは、ミューレンのプロトタイプを速攻で商品化したほうがいいような気がしますがいつまでこのパターを使ってくれるのか?!不透明ですよね

今日のプレーごのインタビューも「スタート前にどっちを使うか迷った」と答えていましたね。

松山効果かローリー・マキロイもこのパターに変えてましたね!

TP コレクション Soto パター

思わずポチってしまったわ(汗)

こちらも人気が出るか?!テーラーメイドはウッドは人気なんですけど、ウッドに比べると、アイアンとウエッジとパターは、なんとなく人気がないわけで・・

しかし

今年は、このパターから一気に人気が出てきましたね!!! パターもテーラーメイド!って時代が来るのかな?!

T島最近はこちらのパターを使う機会が多いです

2ボールブレードです。今はMatrixさんのシャフトPZ125が入っております。それというのもスコッティ・キャメロンのプロトタイプを死ぬほど観ているお方に、

「○○さん、パター何を使っているんですか?」

って伺ったら

「2ボールブレードです。もう10年以上変えてない」

T島は

ええええええ・・キャメロンじゃないのかよ(汗)

って思ったわけですが、100万以上のキャメロンとかいつも見てる人がつかっているわけで・・そりゃ2ボールブレードでいいじゃん って思うわけです。T島も初代2ボールブレードはかなり好きで、ズッと持っていたんですが、シャフトを変えたりしたら、コレが意外と良くて、そしてエースパターになっちゃいました。JOPグリップに変えようかな

さてさて・・

今日はストレッチパッドの日です

話は最近やってるオンプレーンドリルの話です

この距離でブンブン振ってます(汗)

先週のこのドリルをラウンド前にかならずやるのですが

MSウエッジ限定復活&真ん中がわかる?!ストレッチ

非常にいい感じで↑踵を上げて、ドンと踵を落とすことを10回繰り返すと、非常に重心位置がわかりやすいのですよ。

この撮影の日は、前日にラウンドから新製品発表会からの神宮球場でメッチャハードでT島疲れていたのです・・するとピン助先生が・・

ストレッチパッドを椅子にセットして、ストレッチならぬ

こんなヘラを持ち出しました。

こんなヘラはご家庭にはないでしょうから、定規でいいと思います。こうやって指の間をぐりぐり押します。

手のひらもグリグリと押します。まだ余裕ですね。

しかし指の股をグリグリやられると・・・・

悶絶しております(泣)

しかし・・・アレ 肩甲骨回りが動かしやすい??!!

右手はいきなり痛い

ここからの悶絶は見苦しいだけなのでカット

膝立ち打ちもサクサク出来ました。このグリグリと指の間を定規でやりますと、腕の筋肉がほぐれるのです。

肘がいたい

というゴルファーが多いですが、腕の筋肉がほぐれると肘の負担が減るそうですので、これは肘痛予防にもなるそうです

ということで、是非試してみてください

ストレッチパッド!是非試して下さい ヨロシク

ストレッチパッドお試しいただきたいと思います

肘痛と言えば、最近ゴルフショップにも健康グッズが増えてきてますよね↓



T島もスタート前にこれを使ってストレッチしたりします。いろいろとアリますよね

その中で、キネシオロジテープというのを試してみました

T島ですが、冬になると肘を痛めてしまうことが多く。いろいろ試してみたのですが、アイアンやウエッジをカーボンシャフトにしてかなり良くなりましたが、いつも不安を抱えております。

ラウンド後もシクシク痛むんですけど・・・というと試して下さいって

親指と人差し指でわっかをつくって引っ張られます

顔が半信半疑(汗)

そして痛い肘にテープを貼ります

んで同じように親指と人差し指で輪っか作って引っ張られると、全然持ちこたえられます(写真がなくてすいません)

しかし↓この表情の変化!

はい完全に効果を感じております。足もやってもらいました

こちらのテープですが、非常に伸縮性がありまして、貼ってることを忘れるぐらい。とても、いい感じです

切ってペロンと貼るだけです・・

思わず

このテープは幾らですか〜?

と聞いてしまいました

うーん 凄い優れものです。見つけたら試してみて下さい。やっぱり怪我は怖いです。

ゴルフが楽しめるのは健康だからですよね

ってことで

また日曜日に


名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

 

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↓クリック


2017年08月09日新しいegg出ますよ!&やさしいクラブをやさしく使おう!


昨日は千葉カントリークラブ野田コースにお邪魔しました

台風が来ているので、中止?の可能性が高かったのですが、ゴル天を信じて結構しましたら風は強いもののいい感じに・・後半は風がやみ・・

猛暑・・

ドライバーだけでなく、アイアンも・・どのクラブも真っすぐ飛びます。意外と飛んでるし、もしかして覚醒したのか・・

その後 プロギアの新しいeggの新製品発表会へ

しかし覚醒は幻でした(汗)飛距離も伸びていません。プロギアのeggといえば、赤と金があります。赤はギリギリのルール適合、金はルールを超えています。どれ位飛距離が違うか?!

10yは違いました(T島計測結果)

T島の注目は、まずeggのフェアウェイウッド!

初代eggスプーンはチタンヘッドでしたが、その後マレージングに変更されましたが、今回はチタンとなりました。チタン+タングステンという組み合わせ

なんかやってくれそうな外見!eggのフェアウェイウッドといえば、音がいまいちとかですが今回は普通です。ロフトが2Wが13度、3W15度、5W18度、という感じ(ちなみに7W、9W、11Wはマレージングヘッド)、金のスーパーeggは2W14度、3W16度、5W19度、1度づつ増えます。できれば赤もこういうセッティングにしてほしかったところ

嬉しいのはチタンヘッドなのに50000円+税、(マレージングは40000円+税)

そしてアイアンが良さそうだったです、赤eggアイアンPCと、赤eggアイアンPFの二種類がでます。T島的には、赤eggアイアンPF(パワーフォージド)が物欲をソソりました!!

7番のロフトが26度と立っています。T島初代eggフォージドのユーザーで、これ使っている時良いスコアでたなぁなんて思い出しました。シャフトを変えて使ってみたいアイアンです

eggのウエッジが良さげ こちらは赤eggPCというタイプのウエッジ

こちらは赤eggPFアイアンのSW

非常にいい顔しております!!T島はこれぐらいのオフセットが好きです。ヘッドも大きいし、キャビティだと、ミスヒットに強いですよね!

やさしいクラブをやさしく使う。難しく使わないというのが、T島的にはスコアに繋がると思っています。

アナライズのクラブって、難しいモノがありません・・そもそもアナライズはクラブを作ってなかったし・・・ゴルフの竪琴も作ってなかったし・・・・

アナライズとの出会いですが、お客さんとして マーク金井のスイング&クラブ診断を受けたのです

クラブを13本計測してもらって、スイングを動画でチェックするのです。

その時に、クラブのことよりスイングのチェックの時間が長かったんですよ。

そもそも

クラブの使い方が間違っていたら、どんなクラブだってその性能が活かせない

じゃないですか・・

やさしいクラブを難しく使っては、性能が活きてこない・・・ということで、活かす方向を提示してもらいました。色々なアマチュアゴルファーのクラブとスイングをチェックしていると、クラブ選び以前に、共通の問題点が観えてきて

このレッスンワンという練習クラブが生まれました。短い練習用クラブです。これはただ短いだけじゃなくて、ヘッドが重くなっているし、シャフトにも秘密があるし、グリップも普通のものではありません(ただ短く切ってもこのクラブできませんよ)

これは完全オリジナルではなくて、この練習器具面白いということで、マーク金井バージョンが生まれたのです

そしてこちらスーパーシャットくんに進化

短いクラブは、アンダー星人を直すことが目的だったのです。当時まだマーク金井は、アンダー星人だったし・・・

その後

こちらのゴルフの竪琴の販売開始。右手と左手の役割が違うことがハッキリわかる練習器具です。

マーク金井は、ゴルフの竪琴を使って、アンダー星人を脱却・・

スイングは劇的に変わりましたね。

これもゴルフクラブを活かすスイングを身に着けないと、クラブの難易度とか関係ない!とまではいいませんが、スイングの誤差の方が大きいと、やさしさなんか活かせないしね

ゴルフクラブを活かすスイングを覚えるために 練習器具を販売して

やさしいクラブで、確率を上げる

という2本柱の商品をアナライズは販売しているわけです。

んで・・・

セミナーを開催して、練習器具がちゃんと使えているか?!であるとか、ゴルフクラブを活かすスイングって何か伝えています

スコアアップをトータルで販売している

のかなと・・

T島もアンダーから徐々に脱出しています。徐々に良くなるとゴルフも楽しいですね。セミナーに参加された方から、T島がアンダー星人で苦悩のしているのを笑っていたけど、自分もアンダー星人だったというメールが届いてました。

笑ってもらって結構です〜(そのためにブログやってますし)

アンダー星人でもハーフなら気持ちよくアンダー(スコア)出るんだけどなぁ(汗)

T島の経験から言いますと、水平打ち、膝立ち打ちが出来るようになっても、それを実際のスイングに繋げられなくて苦労する。ここが難関な気がします。

この動画で紹介しているドリル(この動画ではパーシモンドライバーですが、自宅ならスーパーシャットくんですね)を自宅でやるとかなり繋がるようになります

しかし まずは水平打ちと膝立ち打ちがキレイに出来ないと、話になりません。

アンダー星人の同士達よ 共に頑張りましょう。

やさしいクラブを、やさしく使うこと でよろしく

ではまた金曜日に・・

あっ・・スーパーシャットくんゴルフの竪琴持ってないと、話は始まりませんから必ず買ってくださいね

では


名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

 

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↓クリック


2017年08月07日スコアアップしたいなら27度前後のユーティリティって試して欲しい

YOUTUBEのアナライズチャンネルにて

本日21時から!

マーク金井”ここだけの話”←クリック

生配信します

マーク金井 ここだけの話 ここだけの話ですから、アーカイブ(録画)配信はしていません。ホントここだけしかできないのですよ(汗)視聴者も回を追うごとに増加中です。

はい!!PCやスマホの前で待っていて下さい!!

松山英樹勝ちましたね。今日の生配信もこの話題に当然なるでしょ?!

毎日ブログを書かないと不安なT島です(汗)

毎日オンプレーンドリルを繰り返しやっております。んで怖いけどラウンドしてみました

あの・・飛距離は変わらないのですが、曲がらなくなりまして・・・まっすぐとかフェードとかスピン軸のズレが少なくなりました。

アプローチも同じか!!と思ったらアプローチも良くなりました。

スコアも、前半は42とモヤッとしたんですが、後半は37とイイじゃん。ショートでは入れって言ったら、旗に邪魔されたりしたんで、36行きそうだったのになぁ

これは

これは

これは もしかして もしかして もしかして

もしかしてだけど〜♪

これは素振りのように振れるようになったのか!!!

と思い動画を撮ってもらったら・・・軽く死にたくなるぐらい素振りと違いました(泣)でも・・でもですね、今までよりは、かなり振り遅れ感が減りました。これぐらいでこんなに球が変わるなら、今後スゲー良くなるわけでしょ?!もう楽しくなりました!! いやぁ ゴルフってつまんないなぁなんて思っていたんですが、結果が出始めると楽しいもんですよ

 

いやー頑張るよ 俺!

 

T島ですが膝立ち打ちや水平打ちもできるのに、実際のスイングではダメダメで(今もダメですが)この差を埋めることが出来ずモヤモヤしていたんですが、すごく見えた感じです。マーク金井はこの差がどうして埋まらないかをT島をモルモットにして、すごく新しいドリルが生まれています。

あの〜まずはセミナー動画を観てよ(アナライズチャンネルのチャンネル登録お願いします)

そしてセミナーに来て下さい!

来月(9月)開催の募集は8月21日からです

(通常は20日なのですが、日曜日でメール返信が出来ないため、今月は21日に変更!します)

さて、T島もブログを書いておりますが、色々な方のブログも読んでます。更新されたら必ず読む!!というブログありますね。

T島の20年来のお友達クレンショウさんの

ギア・スイングの話2 – アメーバブログ

ゴルフパートナーの藤川くんのブログ

ゴルフは主食です

などなど、他にもイラストレーター野村タケオさんのブログなどなど

そして、ゴルフギア好きならこちらのブログを是非観ていただきたいのです

クラブ設計家の山代谷哲男さんがやっておられる株式会社ヤードスティックさんのブログです。ヤードスティックさんは、ドラコン使用率NO1のシャフトなどを出されています

山代谷さんには一度ご挨拶をしたことがあるのですが、クラブ設計でだけでなく、シャフトもチャレンジリシャフトという本の記事など、さり気なく書いてありすごく勉強になります。

そんなヤードスティックさんのブログにこんな記事がありました

こちらのブログに

アイアン・ロフトを寝かせた方が儲かる

という記事があり、クラブ設計家松尾好員さんがおっしゃったことが書いてあります。松尾さんは以前ホットリストの技術解説されていたりと何度かお仕事したことがありましたが、こちらも、色々な雑誌に登場されたり、本を出されている方です

アイアンのロフトの話です

過去の実験でフェアウエイからの直下うちではH/S40~42m/secくらいでは、ロフト角29度が最大キャリーでした」

ヤードスティックさんのブログ↓より引用

アイアン・ロフトを寝かせた方が儲かる

 

えっやっぱり・・・

T島がゴルフを始めた頃、5番アイアンは27度ぐらいが一般的。当時3番アイアンは打てないなぁなんて言ってたけど、3番は21度ぐらい、4番24度、ギリギリ5番は打てたけど、4番はボールが上がらないなぁと思っていたのです

時代は流れ・・ロフトがドンドン立ってくる

T島のアイアン藤本技工のST99の7番アイアンのロフトは32度です。これってソレでも立っていない方です。今時のぶっ飛びアイアンの7番のロフトは26度とか・・・ですよ。形状はほぼユーティリティですよね(汗)

普通のキャビティアイアンを使っている場合、29度ぐらいが最大キャリーというのはなんとなくわかります。T島ですが、ヘッドスピードはまあ43って自分で言ってるけど、43m/s無いかも・・まあクラブのテストをされている方は、もっとヘッドスピードが速い方ばかりで、T島レベルのヘッドスピードでプレーされていないので、切実なところはあまり理解していただけないと思いますので

27度のユーティリティって言われてもピンと来ない。まあ切実ではないはず・・T島的には切実なんで、この辺の番手はすっごくこだわっています

T島の5番アイアンは25度で結構厳しい、6番は28度ですからキャリーが出せないことはありません。しかし一度27度のユーティリティ(5番アイアンの代わりに)を使ってしまったら、いやーもう楽でねぇ。ミスヒットにも強いし、ボールは上がるし。

PW??ってぐらい上がって驚くわけです。もちろん距離も5番アイアンぐらい飛んでます。ということで5番アイアンを抜きました・・

で・・もしかして6番も抜いて30度入れたらどーなる???と思って使ったらメッサよかったわけで、6番アイアンを抜きました

最大キャリーと松尾さんがおっしゃってますが、花道があればアイアンでも攻めやすいですが、今時のコースって花道狭いとこが多いですよね。っていうか花道よりグリーンのが絶対広いわけで、キャリーで狙ってもいいじゃんて思うわけです(汗)

ヘッドスピードが43m/s行かない人は、まずは27度ぐらいのユーティリティを打ってみて下さい。もちろんアナライズのマジックマリガンUTの27度じゃなくてもいいです!!!各社結構ロフトの大きいユーティリティは出しています。アイアン型ユーティリティでもいいです。

とにかくどんな形状でもいいので打ってみて下さい!27度前後のユーティリティ

 

あの・・

ゴルフクラブは、形状に支配されていますので、

ウッド形状>アイアン形状

ウッド形状のがミスに強いです。(重心深度が深くなるとか色々理由はありますが)ユーティリティって、ハイブリッドクラブと言われてます。ウッドとアイアンのハイブリッドというわけですから

どっち寄り?(アイアン寄り?ウッド寄り?)

この2つになるわけです。

アイアン寄りは、アイアンっぽいので構えやすいけど、ミスの強さはウッド寄りのがある

ウッド寄りは、ミスに強いけど、「どう構えたら良いのかわからん」という人も結構います。

まあ好きに選んで欲しいわけです。アナライズのWEBサイトは基本的に、アマチュアゴルファーのスコアアップの役に立って欲しいというコンセプトで出来上がっています。ヘッドスピードがドライバーで43m/s以下の方は、ぜひ27度前後のユーティリティを試してくれると嬉しい。

んでできれば!!アナライズ マジックマリガンUTを選んでいただければと・・・

オススメする理由はちゃんとあります。

まず構えやすくて、打感も音も良く扱いやすいヘッドに、あなたにピッタリのシャフトが選べる。特にアイアンに軽量スチールを使っている人には純正カーボンシャフトのUT70がクラブセッティング的にオススメの重量で、市販でこの重量帯が入っているユーティリティってあんまり無い

そしてお値段が非常に手頃です

こちらです!すいません現在21度欠品、24度も残りわずか(どちらも入荷待ちです)

しかし27度はまだまだございますんで是非お試しください

慣れたらコッチの形状のがやさしいでっせ!!!

ということでよろしくお願いします!

では水曜日にお会いしましょう


名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

こちらの商品発送は8月7日から注文順(入金確認済の方)に随時行います


ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↓クリック