アナライズstoreblog

2014年02月01日白ティレディース応援 5Wを使いこなせ!

アナライズからのお知らせ こちら再開しました!!

アナライズ ステッカーキャンーペーン中!

944711_477652965642887_1003940525_n

ご自身のブログ、Facebook、Google+に、このステッカーを貼った写真を投稿していただける方に、無料でお配りしています。当初は先着50名の予定でしたが、サイトリニューアルを記念してどーんと大盤振る舞い~。残り200名にお配りいたします。

(ツイッターで非公開とか、写真のせても誰も見えないの寂しいですので、ドーンとステッカー見て貰えるようにしてくれると嬉しいです)
ご希望の方はこちらにアクセスして下さい~。

storeTOP_10

T島もパソコンや車に貼ってます!!

2013-11-12 15.32.54

クルマでもパソコンでも貼ってね!リンクもヨロシク。お一人様1枚のみですから・・よろしくお願いします!

写真貼ったら、教えていただけると嬉しいです。

さて昨日は、お休みで高級なコース 麻倉ゴルフ倶楽部にお邪魔しました。年に一度、(決まっているわけじゃないけど)ゴルフネットワークで実況されているお方と、いろんな方を引きあわせていただいたお客さまのTさん、パワフルヒッターのNさんとゴルフ!

T島は6時半から、高円寺で立川談春師匠の独演会に行く予定があったのですが、このメンバーが集まるといつも1.5ラウンド!しかし今回はスタートが8時45分とゆっくり目だったので、今日は1ラウンドか!と思い安心して行ったら、1ラウンド目がスルー・・あれ ヤバイなコレ1.5ラウンド行けるじゃん・・

「あのーぉ もうハーフ行くんですか?落語いかないと・・」というと・・

「T島君、今日のゴルフで落語に行っても笑えないんじゃない?」と言われ・・まあ後ろからとは言えギリギリ90切ったT島に、刺さるお言葉・・やるなー

仰るとおりです!!T島行きます!!

と1.5ラウンドしました。スコアは46、43、40と3打づつ縮まり、最後バーディだったので、気持よく笑えました。フフフ

1654384_594070787338502_1602901120_n

麻倉GC 17番のショートでボール回収中

T島は、以前はお仕事でリサーチをすることが多く、部下やアルバイトの話を聞くことを定期的にやってました。まあ喋ってもらうにはまず共感することが大切。ちゃんと聞けばいろいろ喋ってくれます。まあいい加減な印象なのか「喋りやすい」と言われてました。聞いていれば自分の喋っていることに反作用があり、彼らが何か気がつくことが多かったりしました。仕事とはいえ「あーそうだね」「そう思うよね」と立場以降して聞かないと喋らないわけで、結構大変。

しかし仕事だから聞くのですが、仕事じゃないとこではあまり相談されません。まあプライベートのことなら、共感することで出来ないからでしょうか?!SNSで悩みを書いている人々に、優しい言葉を掛けるタイプではなく。「そもそもそれで悩むことか!」「そんなこと無いよって言って欲しいのか?!」と言ったり書いたりするので、「コワイ」と思われているのでしょうか?? まあそんなことはどうでもいいのですが。

先日白ティレディースから、「白ティレディースとはどういう定義?」と聞かれました。特に定義はないですが「飛距離がでるので、白ティからやってみたい、やっている」「競技ゴルフをやっている、やってみたい」「とにかく白ティからまわりたい」というぐらいでしょうか?!有料メルマガに連載している「引き算のゴルフ」という連載は、レディースで72ぐらいだせるようになったら白でいいんじゃない?とマーク金井書いてました。まあT島的には、72は厳しいでしょうから80切ったら。長いティに挑戦してもいいかなと解釈しています。(コレは男性のバックティでもそうですね)

飛距離的な基準はパーオン出来る距離でのラウンドをオススメします。

その距離を伸ばすには具体的に・・

それはドライバーに平均飛距離を伸ばすこと

セカンドショット(地面から)の平均飛距離を伸ばすこと

 

皆さん平均飛距離という感覚が不足しているので、後ろのティでラウンドしたいのかもしれません。T島も170y以上のPAR3では極端にパーオン率が下がります。打てないクラブは抜いてしまうと、平均飛距離は上がりますが、限界が来ます。友人の白ティレディース、よく分析していて5Wは使わないと決めていると言っていました。5Wの確率が低いそうです。(彼女は男性用のクラブを使っているので5Wといってもレディースの4Wか3Wぐらいのロフトかと思います。)

この平均飛距離をちゃんと考えるということが素晴らしいと思いますが・・ここからです。「じゃあ私のゴルフどうしたらいい?」と聞かれたので、ショートデームを鍛える、5Wの確率を上げる。と答えました。

P1050879

7Wで届かない場合の、寄せてパー、もしくはラクラクボギーを狙えることが大切なのでショートゲームを鍛えることは有効です。(というかスコアアップしてければこれはいつも鍛えるべきなのです)彼女は、「いやそれがバンカー打ち方がわかった」と言ってました。あらじゃあ

「5Wへチャレンジするのは今でしょ!」と言いました

では彼女がブレークスルーするためには、5Wの確率を上げることが鍵となります。目標を達成するには、「継続条件」「保証条件」「促進条件」3つの条件が揃うと効率的です。

確率を上げる具体的なミッション

  1. 5Wでの致命的なミスを減らす
  2. 5Wで打てるライを見極める
  3. 自分に適した5Wか調べる

チョロやダフリをとにかく無くさないと、使っても意味がありません。最低ミスしても80yは飛ばせるようにしましょう。(継続条件)何でもかんでも、どんなライでも5Wを持ってはいけません。7Wをつかったり、UTやアイアンにしたり、逆に、ちょっとラフだからと、警戒しすぎるて番手を落とす人も多いです。(保証条件)自分に合った5Wかどうか調べるのは、ヘッドスピードにあったシャフトの硬さ、長さ、重さ、ロフトであるかどうかをちゃんとチェックすることです。14本の中に、メンズとレディースクラブが混在すると、ヘッドの重さのフローが狂います。(長さが短くなるごとにヘッドが重くなる必要がある)女性は混在させている場合が多いので、要注意です。(保証条件)

そして、いつチャレンジするか?というタイミングがあります。これは何でもかんでも「今でしょ」ではありません。彼女は「バンカーの打ち方がわかった!!!、もう信じられない具合サクッとでる!!」と言ってました。 これが非常にポイントです。

バンカー出るなら、グリーン狙っても、バンカーに入っても、とりあえず出るからいいや!と思えるのでチャレンジしやすいでしょ(促進、保証条件)5Wを打つときも、怖がらず打てます。

あとバンカーとフェアウェイウッドは密接な関係があります。バンカー上手い人は、フェアウェイウッドも上手いのです。それはどちらもヘッドがたれると上手く打てないからです。一昨日のエントリーで膝立ち打ちとパイロン打ちを動画でアップしましたが。これが出来るとどちらも楽に打てるようになります。バンカーが得意になったということは、彼女はスイング面でも、打てる条件を満たしているということです。とりあえず江戸川まではいかないけど、荒川は越したのではないかなぁ・・わからない方こちらを←クリック

pr00009-300x300

川を越えるのはこれです!スーパーシャット君↑クリック

というわけで、ちゃんと相談にも答えているわけなんです。これって男性が3Wにチャレンジする方法でもあるなぁ・・T島的分析では、男性のがより「奇跡の一発」を求めて、夢敗れていきます。女性は「現実を見つめ」て一歩一歩すすんでいく気がします。(あくまでゴルフですけど)

打ちやすい5Wやスプーンと言うのは存在しますが、クラブに問題がある場合もあるし、「ゴルファー」に問題がある場合もあります。道具変えると打てるならそもそもアナライズでやってるクラブ診断なんかいらないんすよね・・

診断ですが女性ゴルファー比率がかなり高いです

こちらも限定メニュー2月の残り枠少ないですので是非・・

right_bn_01

クリック↑

ではまた明日・・


2014年01月30日ゴルファーには超すに越せない川があるらしい・・

さて4スタンス講習会 14時半開始分 あと若干名余裕があります

受講料は8000円。(有料メルマガ会員は7000円)です。

yoyaku@analyze2005.com にメール下さい お名前とお電話番号も書いて下さいね

お願い。その際予めセミナーに必要なアンケートなどをお送りします。パソコンのメールアドレスをお使いいただけると助かります。キャリアメール(キャリアメールとは、一般的には、NTTドコモの「docomo.ne.jp」、KDDI(au)「ezweb.ne.jp」、ソフトバンクモバイルの「softbank.ne.jp」)で迷惑メール防止の為、PCからのメールを受信しない設定にしている方が多くいらっしゃいます。文字数も限られますので、PCのアドレスをご使用いただけると助かります。

他にも理由がいろいろ・・こちらのブログに色々書いておられます。クリック→ご参考に(実はネット販売泣かせなのです)

スピードゴルフの影響で筋肉痛なT島です。振り返ってみますと、もう走って行ってハアハアなのに、スコアはあんまり変わらないってことですよね・・ T島は41とか、偶然参加していたゴルフ仲間も「そんな変わんない」と・・GDOのキャサリンも「いつもとそんなかわんない」と言ってました。

T島的に振り返ると・・

  • ティショット ソコソコ飛んで次打てるとこへ・・ドローとかフェードとか、どーでもいいから狙ったエリアに飛んでくれれば幸せ
  • セカンドショット 残り距離も適当、球筋だけをゆらゆらと気が遠くなる中で描き、ボールに当てることだけに集中
  • アプローチ 上げようとか転がそうとか全く考えずに、ロフト通りにポンと打って、後は野となれ山となれ・・
  • パター 息が切れているので、芯に当てることだけ

コレで充分なのにいつも余計なことばかり考えていることを自覚・・クラブも6本でとりあえず問題ないってことですわなぁ。ゴルフ的には非常に考えさせられたわけです。ちゃっちゃとうてばなんとかなる。打つまでに、「お祈り」が多い人。慎重な人、あの人とあの人はスピードゴルフするべきと思いました。ボールの向きなんか合わせなくてもなんとでもなりますぜ!

さて毒っぽくなってきましたので方向転換

マーク金井は、ゴルファーには超すに越せない川があって、それを越せるのは5%ぐらいかとよく言ってます。まあ広島で育ち暮らしたT島は、荒川や利根川の、川幅の広さに驚いたものです。(1km以上あるでしょ)そうですゴルファーには超すに越せない川が流れているわけです

マーク金井ブログに出てくる、「ハンドファーストのインパクト」であるとか、「ダウンブローに打つ」であるとか、このことが、超すに越せない「利根川」なわけです(多摩川でも荒川でもいいですけど)越さなくてもゴルフはできますよもちろん。インパクトでヘッドが垂れる・・右肩が落ちる・・まあT島的表現では「五木ひろし」なスイングになりやすいわけで・・

apic7

右手がこうグッとなると、右肩落ちるでしょ?

ダウンブローとか行く前に、このグッとなるのを何とかせにゃならんのです・・

とりあえず「利根川」を超える前に「荒川」超えて「江戸川」超える感じです。(あの関東以外の方↓を参照下さい)

map_83

画像をクリックすると河川情報が出るよ

とりあえずこの2つの川を超えねばなりません・・

オレは超えているぜ!と思っている人・・セルフチェックしてください。

  • バンカーが苦手。(特にホームランが多い人)
  • 3Wの成功の確率が30%以下(女性は5Wで・・)
  • ダフリのミスが多い
  • ドライバーがチーピンもしくはプッシュスライスがでる
  • アプローチでチャックリする

このどれかが当てはまる方は、川を超えていない可能性が・・・

コレができてればとりあえず大丈夫なんですけど・・

久々動画をアップ!!

どういうことかというと、膝立ち打ちが出来ないということは、インサイドからダフリ気味にインパクトを迎えています。シャフトの長いフェアウェイウッドだと手前をダフりやすく、バンカーだと手前にヘッドが入ってそれがヘッドが跳ねて、ボームランがでます。スイングプレーンといいますが、3次元なので、縦方向と横方向が揃う必要があります

右肩が落ちるとどうしても、手前にヘッドが入りやすくなります

荒川と江戸川を超えたのですが、まだ若干右肩が落ちるので、江戸川を超えられないT島・・しかしこれだけで、あまり曲がらなくなります。ハンドファーストなインパクトを迎えることが出来ると、シャフトのキックが使えるようになり、飛距離が伸びます。(俺はできないけどね)

こちらで、素振りして・・家で練習して下さい。T島もアナライズに来る前は、週に3回は練習場に行ってましたケド。ボールを打つことに慣れますが、スイングが変わりませんでした。アナライズに来て、ボールを普通に打たなくなりました。ゴルフの竪琴(2月末入荷予定)や、スーパーシャット君(以前はレッスンワンという練習器具でした)などで、スポンジボール打ったりしています。膝立ち打ちも上手くできなかったのですが。徐々に出来るようになりました。すると徐々に曲がらなくなりました。まあ ほんまに徐々にです・・

pr00009-300x300

こちらで自宅練習をしましょう。

↑クリック

練習場でイメージを変えて、スイング変わったらゴルフって簡単じゃないですか・・それを痛いぐらい感じる今日このごろ。俺もボール打ったら良くなると思ってたなぁ・・

むむむ!ということで、自宅でも上達できると思うんです。ゴルフの竪琴もとってもいいんですが、今作っている最中。なかなか出来上がってこないので2月の末までにはなんとか入荷するようです。入りましたら「しつこいぐらい」ブログでとりあげますから、ご心配なく!!

では また明日

マーク金井が使っている!マーク金井が「これはいいぞ!」と言うクラブに、アナライズのシャフトを入れて販売する

マーク金井セレクションクラブコーナー出来ました

store_markselectclub
こちらを是非クリックして下さい!!↑


2014年01月29日スピードゴルフ出ました!!限定ウエッジ完売御礼!

アナライズの限定ウエッジ最終入荷分

完売しました

ありがとうございました。

さて4スタンス講習会 14時半開始分 あと若干名余裕があります

受講料は8000円。(有料メルマガ会員は7000円)です。

yoyaku@analyze2005.com にメール下さい お名前とお電話番号も書いて下さいね

お願い。その際予めセミナーに必要なアンケートなどをお送りします。パソコンのメールアドレスをお使いいただけると助かります。キャリアメール(キャリアメールとは、一般的には、NTTドコモの「docomo.ne.jp」、KDDI(au)「ezweb.ne.jp」、ソフトバンクモバイルの「softbank.ne.jp」)で迷惑メール防止の為、PCからのメールを受信しない設定にしている方が多くいらっしゃいます。文字数も限られますので、PCのアドレスをご使用いただけると助かります。

他にも理由がいろいろ・・こちらのブログに色々書いておられます。クリック→ご参考に(実はネット販売泣かせなのです)

ということで

昨日のエントリー「いつかはクラウン?!的ドライバー」ですが・・またまたマーク金井ブログに迫るアクセス数を記録。なんか読んでいる人が増えている実感が・・ほとんどありませんがガンバりまっする!!

昨日はこちら!

header (1)

 

こちらに出場しました!!!

Run x Golf = Speedgolf
駆け抜けるゴルフの喜び

大会の模様はこちらに(GDOさんの記事)

89492_600400

写真はGDOから転載

基本的に18ホールのスコア+それにかかったタイムの合計を争うわけです。T島は元ランニングにはまっていました。月200㎞とか走っていた時期がありましたの・・フルマラソンは3回出て、3回完走。まあハマるとマジになる性格ですので、走り始めて3か月でハーフマラソンに出て、2時間切り、半年後にはフルマラソンで5時間8分。そしてフルマラソンのベストは4時間22分

まあ最近は・・ほとんど走ってない。これ出場が決まったら走ろうかなと思ったのですが・・まったく走らずで出場

まず悩んだのが、クラブを何本にするか?! 一応7本までと制限があるのですけど。最初は重いから3本ぐらいでラウンドしようかなとおもったのです。ティアップの時間がもったいないから、ユーティリティ、9番アイアン、パターと考えていたわけですが・・これで45は出せる自信はあるし、軽いと走るとき楽だろう!!と思っていたわけです

しかしタイムが出せないならスコアで頑張るしかないと・・

今回スピードゴルフの第一人者ティムさんの記事をみるとドライバー打ってます。利根パークなら距離は短いので、ドライバー、アイアンで行けると思いまして、当日の朝アナライズでセッティングを考え・・1w、6番、9番アイアン、SW、パターと決めました。走って傷ついたら嫌なので、アナライズのスタジオにあったSSアイアンの試打クラブと、MSウエッジを持っていきました。

このスピードゴルフ ナイキゴルフさんが協賛されていて!第1回ということもあり!!!参加賞がなんと!!

P1050844

 

セルフバック!!!うれっすぃーーーー

オマケにナイキの新しいボール RZNブラック!!

image6192_1

 

ナイキのボール20XIも使っていたのですが、打感が硬くさせる音が気になる人が多かったのですが、もう全く気にならないぐらいに改善されて、レジンの反発の高さと、スピンがかかるのに、球がよじれないという20XIのいい点がさらに受け継がれて惚れたぜ。もちろん今回も使いましたが、いい感じでしたぜ

さて、ゴルフ場でいろいろな人のドライバーをチェックすると、クラブの本数を絞っている人、そうでない人いろいろ・・いかにも走るのが速そうな人も・・・うーんうーん・・ナイキのセルフバッグ使うなら!本数増やしたい!!!と思い始めました。と言っても、T島は電車できているので、5本しか持ってきてないし・・クルマだったらいろいろ入っているのに・・

あっ・・そうだ ナイキの人に借りちゃおう!! と・・

P1050351

となんか飾りにおいてあった、ナイキ VR-Sコバート2.0ユーティリティを握りしめ「コレ使っていいですか!!!」というと、「いいとも!」と明るく言われたので、お借りしました

コレで準備万端!!さてT島は初老なので、18ホールの部は諦め、9ホールの部にエントリーしていたのですが、通常4名でスタートするゴルフと違うのは、5分間隔で一人づつスタートします。ゴルフと違いスタートホールには、音楽が流れスタート前にカウントダウン!!! なんとGDOの石坂社長自らマイクをもち、MCをしていました。つか社長さん出れば!!と思いGDOのキャサリンに聞いたら、肉離れで泣く泣く欠場したそうで・・「出たかった!!と泣いていました」

さあスタートですが、緊張してきたので大会本部から水を盗み。グビグビと・・飲んで、さてスタートです

ドライバーが無難に当たったのですが・・2打目まで走るときに「もう無理しんどい」と思いました。スタートホールは無難にボギー。ホールとホールのインターバルがもうキツイ

2番でティショットしようとしたら、ドライバーで手前をダフってなーんと空振り・・ウゲーーー 少し息を整えないと無理ということがわかり、ボールを打ったらダッシュ、そしてボール手前で減速して呼吸を整えて、深呼吸して打つ。というパターンを思いつき。それで頑張っていました。もう死ぬーーだんだんダッシュできなくなり、ゆらゆらと走るわけですよ。グリーン上にバッグを置けないので、横に置くんですが次のホールと反対側に置いたり・・ティグラインドでもちょっと後ろにおいて戻ったりと・・

おめー段取り悪いじゃん!!!と自分にイライラするんですね。あと3ホールになった時、後ろの速い人に追いつかれて、「もうダメポ」とかなり凹みました。しかし彼は走るの速いのですが、たくさん打っていて、抜きつ抜かれつの、同じホールでの打ち合いになりました。ちょっと待ったり、待たせたり・・

オレが走るのさえ速ければ・・

しかし最後が見えると人間元気になるもので・・「これで帰れる」「かえれーるーんだーこれで♪」とアリスのチャンピオンの歌詞が浮かび、もう「ライラライラライ」で・・もう行き苦しくて死にそう・・

なんとか終了しました・・

タイムは38分52秒 スコアは41 空振りが痛かったっすね、あとルールではピンは抜かないってなってたんですが、アプローチとパットでピンに当たって2回外れた・・うーん悔しい!! まあスコアはともかく、全然走れませんでしたよ。

結果は5位 日本スピードゴルフ選手権 9ホールの部 5位ですから!!現在日本ランク5位!!

ナイキさんから当日お借りした VR-Sコバート2.0ユーティリティですが大活躍!!4回使って4回ともナイスショットでした! 持って帰っていい?と聞いたら、1/31発売ですからよろしくお願いします!!と笑顔で回収されました。(ウルウル)

P1050848

ちなみにキングコング梶山さん!!「くそー楽勝やと思ったのに!!しんどいわー」・・

P1050858

P1050862

AKB48 山内鈴蘭ちゃんは タイム38分だそうで、負けた・・かも・・でもスコアは勝った!!!走るのメッチャ早かったけど、打つのがマジメで、後ろから方向見て打ってました。

スピードゴルフですが、もうシンドイしつらいですが、終了したら凄い達成感がありました。今はランニングしていないT島!!再び皇居を走ろうかと思います!!(ホントか?)

アナライズストアメールマガジン好評配信中!

マーク金井がゲットしたレアなグッズが抽選で当たったりします

メールアドレスを登録するだけ!!↓をクリック

left_01_mailmagazine

簡単なのでお願いします!!


2014年01月28日いつかはクラウン?!的ドライバー&限定ウエッジ売り切れちゃうよ!

アナライズの限定ウエッジ最終入荷!! この特別価格で売るのはこれで終了します

まさにラストチャンス!

P1050813

sale00007-300x300
写真をクリック↑

これが売り切れたら、若干コスメを変えて通常販売価格に戻します。23000円~16000円の間ぐらいの価格設定になる予定です。お見逃しなく!!

さて4スタンス講習会 14時半開始分 あと若干名余裕があります

受講料は8000円。(有料メルマガ会員は7000円)です。

yoyaku@analyze2005.com にメール下さい お名前とお電話番号も書いて下さいね

お願い。その際予めセミナーに必要なアンケートなどをお送りします。パソコンのメールアドレスをお使いいただけると助かります。キャリアメール(キャリアメールとは、一般的には、NTTドコモの「docomo.ne.jp」、KDDI(au)「ezweb.ne.jp」、ソフトバンクモバイルの「softbank.ne.jp」)で迷惑メール防止の為、PCからのメールを受信しない設定にしている方が多くいらっしゃいます。文字数も限られますので、PCのアドレスをご使用いただけると助かります。

他にも理由がいろいろ・・こちらのブログに色々書いておられます。クリック→ご参考に(実はネット販売泣かせなのです)

ということで

header (1)

T島はいまスピードゴルフの会場 利根パークゴルフ場に向かっています(常磐線)いやークラブを何にするかいろいろ考えました。詳しくは明日のブログをお楽しみに

さて 毎月ゴルフパートナーcomの連載 辛口番付の取材に来られる安楽プロの名言。ゼクシオは「とりあえずビール!」的クラブ。とりあえずビールを頼んでおけば、大丈夫ってことなわけで、ハズレがないクラブ的に使えます。

日曜のゴルフで、飛距離は出るんですが、肝心な時に曲げる友人と一緒でした。まあ3人共かな・・二人にはアドバイスして、結果クラブが変わって安定してきたんですが、もう一人はなんか言葉が届かない・・まあそういう人は曲がると大怪我するんですね。しかし飛んでるのに、更に飛ぶクラブを買っている、飛ぶんだから別にいいじゃんって思うんです。それがまた半端ない上級者の友達が多いので、地クラブのかなりいいヘッドを使っています。

一度カリスマフィッター鹿又さんに、噂の地クラブについて質問したら、「地クラブは飛ばないと買ってくれないから、どれも頑張って作ってギリギリまで反発も出ていますよ。」と教えていただきました。飛距離が出る!と噂になるぐらいですから、飛ぶわけです。でもその多くは上級者が好む操作性が重視されていると感じます。それはプロ並みにに上手い人は、そんなに難しくないというかもしれませんが・・(もちろん地クラブでも安定志向のヘッドはありますよ)

やっぱりフェラーリとはいいませんが、マツダRX8とかGT-Rとかな感じだと思うんですよ。カッコいいのが多いし、台数が少ないし・・

でもそいつの悩みは、飛びでも操作性でもないのです

結構走って、長距離も疲れなくて、ふんぞり返っても運転できる方がいいんじゃね?って、こういうクラブのほうがさ・・

(前回も同じ話をした結果3人のうち2名はピンのG25とか、コブラのZL ENCOREとか・・に変更しました)

友人の一人が上手いこと言いました

それって「いつかはクラウン的な?」

そうなんです。クラウンって非常によく出来ていると思います。スピードも出るけど、安定している。シビアさがない。まあイメージは人それぞれだと思いますが、フェラーリ買って苦労するよりも、シビアでない渋滞も気にならないし、高速の巡航運転もそこそこできる方がいいのでは?ってことなんです。

昨日のブログではありませんが・・彼のテーマは「安定性」そのテーマに合った優先順位でいくと

「飛ぶ」より「曲がりにくい」

だと思います。そんな友人にピンi20ドライバーを貸すT島は意外にいい人かもしれませんね。重心距離が長く、重心深度が深いドライバーは、安定志向だと思いますよ。でもどっちかといえばフッカーに向いているかな

では・・スピードゴルフ頑張ります(つか常磐線車内で書いてて気持ち悪くなったのでヤバイです)また明日!!

T島的 非常にバランスがいいスライサーでも安心な「いつかはクラウン的ドライバー」はこの2本かも

dr00004-300x300dr00001-300x300


2014年01月27日肉体改造のラ○ザッ○に学ぶ&限定ウエッジ 最終案内!

アナライズの限定ウエッジ最終入荷!! この特別価格で売るのはこれで終了します

まさにラストチャンス!

P1050813

sale00007-300x300
写真をクリック↑

これが売り切れたら、若干コスメを変えて通常販売価格に戻します。23000円~16000円の間ぐらいの価格設定になる予定です。お見逃しなく!!

さて4スタンス講習会 14時半開始分 あと若干名余裕があります

受講料は8000円。(有料メルマガ会員は7000円)です。

yoyaku@analyze2005.com にメール下さい お名前とお電話番号も書いて下さいね

お願い。その際予めセミナーに必要なアンケートなどをお送りします。パソコンのメールアドレスをお使いいただけると助かります。キャリアメール(キャリアメールとは、一般的には、NTTドコモの「docomo.ne.jp」、KDDI(au)「ezweb.ne.jp」、ソフトバンクモバイルの「softbank.ne.jp」)で迷惑メール防止の為、PCからのメールを受信しない設定にしている方が多くいらっしゃいます。文字数も限られますので、PCのアドレスをご使用いただけると助かります。

他にも理由がいろいろ・・こちらのブログに色々書いておられます。クリック→ご参考に(実はネット販売泣かせなのです)

ということで

昨日はグレンオークスカントリークラブにお邪魔しました。昔からのゴルフ仲間4名で・・皆さんシングルハンデ、そしてメンバーコースということでフルバックから6900yって長いですよ。初老にはイジメですね。練習環境が素晴らしいので、メンバーになりたいなぁあああ と一瞬思ったのですが。コースがスゲー難しいので、ああ無理ってすぐ思いました。見えないとこに池があったり、OBだったりしてかなり苦しみましたけど・・なんとか90切りに成功・・43,43の86でした

グリーンの傾斜が半端じゃないですが、とっても面白いコースでした。

16612_610049275733122_691549638_n

 

同伴した1名が、TVや電車内の広告で今注目の肉体改造のラ○ザッ○に通い始めたということで、その話題で持ちきりでした。2ヶ月でなんだかんだで40万ぐらいだそうですが、1週間ですでに3kg痩せたらしいです。

話を聞くと、お金を払えば簡単に痩せるという。サプリとかダイエット食品とかでなく。肉体改造という名にふさわしいプログラムに感じました。(高いけど)

まずは面談・・食事制限ですが、食べてイイもの悪いものを教えてもらう。そして毎食何を食べたか、写真付きメールで報告して、それを指導される。

そこで、一般的に言われている「○○は太らない」というものに対する認識を新たにされるようです。野菜でも糖質が多いものはダメ。肉は大丈夫。この野菜はいいけど調理法がダメ。食事を添削するので、非常にちゃんとした食事に対する基礎知識がついていくようです。

そして週2回のトレーニング(個人)で筋肉を増やして基礎代謝を上げる。糖質を抑えると、筋力が落ちるそうです。体重が落ちるけど筋力が落ちては、意味がありませんからね

基本この2つという話でした(友人が大切と思っている点ですので・・)

まあ非常にベーシック・・常識をしっかりやり切るにはどうしたらいいかというシステムを作っているという点

あとは かなりな大金を投資するので、それに見合った覚悟が生まれ本人のモチベーションが上がる。という点も凄いです。きっと彼のダイエットも成功するはずです。

ゴルフ的にも、ダイエットと同じような民間療法的な都市伝説があふれています。「○○は太らない」と同じように「○○はダメ」

「シャットフェースはダメ」とか・・「○○は飛ぶ」とか・・・

この一部分だけで物事を捉えようとしているわけです。あのぉ5W2Hってありますよね?

「WHO」「WHY」「WHEN」「WHAT」「WHERE」

「HOW TO」 「HOW MUCH」

コレが曖昧だと、上手くいかない。この肉体改造を請け負っているところは、5W2Hをしっかり把握することで、適切なアドバイスが出来るわけです。

というか「5W2H」が確定しないままのアドバイスや意見はピントが外れている可能性が多いです。私もクラブのことで質問されても「5W2H」を確定しないと答えないようにしています。いわゆる「民間療法」や「都市伝説」に近くなってしまうからです。あらゆることは「有効」と「限界」の両面があります。

たとえばドライバーでも

「操作性がいい」「安定している」これは相反します

そして「飛んで曲がらない」というのも、飛ばすためには低スピンが有利ですが、低スピンにすると、チーピンが出やすくなったり、直進安定性が落ちます。バックスピンがあれば、回転軸が安定する(回転軸が傾きにくい)ので(いわゆるサイドスピンといわれるものが減る)球筋は安定します。

何かを犠牲にしないと、何かを得られません。スイングがよくなったとしても、クラブの傾向は変わらないので、リスクはいつも有ります

5W2Hを確定したとしても、有効性と限定性があります。それはかわりません。その加減を誰もが模索しているのです。

例えば

長尺は飛ぶ→長尺によってヘッドスピードが上がる可能性があるが、ミート率が下がれば飛距離は伸びない=飛ぶ人と飛ばなくなる人に別れる。

という具合です。そう答えると僕はどっちでしょう?!と聞かれます。長尺に向いたスイングをそうでないスイングがありますし、どちらにせよヘッドスピードは上がりやすいけど、ミート率が下がりやすいという面は変わりません。

適当なことが言えないので、マーク金井もT島も聞かれない限りダメ出しはしません。メールや電話でのお問い合わせには、歯切れが悪くなってしまいます。何も知らないに等しいのに適切なアドバイスは出来ません・・

しっかり説明したいので有料のフィッティングをアナライズでは行っております

非常にベーシックです。アタリマエのことばかりです。でもクラブを計測して、スイングを撮影して、話を聞いて5W2Hをしっかり確定して薦めていきます。

来月より月5名限定メニューとなります

マーク金井のスイング&クラブ診断 2月予約枠も残り少なくなってきました

 

 

right_bn_01

有料なので逆に安心です

とは言えゴルフをしていると、「いやーこれあってるんですよ」 なんて言ってる人に「うーん合ってないかも」って思いそこから、「これあってるからコレ買おうとおもってるんですよね」等と言われると、苦笑いするしかないT島なのでした。

ではまた明日