アナライズstoreblog

2017年10月04日日本で1番早い(と言いたい)!テーラーメイドP790アイアン試打インプレッション

アナライズのYOUTUBEチャンネルの人気コンテンツ

マーク金井の打たずにいられない 更新しています

今回は フジクラ スピーダーエボリューション4です

ぜひご覧ください


最近時計にこだわりを持っているT島が、ずっと腕にはめているのがガーミンAPPROACH S60です。

先日紹介したGPSゴルフナビなのですケド↓

ガーミンのGPSゴルフナビが凄かった&テーラーのアイアンがイイかも&ランニングにもストレッチパッド

週末、富士見高原ゴルフコースで使ったのですが・・・

距離がおかしい?? コースデータによって信頼性が異なるのかな、と思ってマーク金井の有料メルマガに書いたんですね。そしたらライターのTさんからメッセージが来て、「もしかしてメートル表示になってませんか?!」と言われて、チェックしてみたら

メートル表示になってました!

千葉バーディクラブでチェックした時は、バッチリの距離表示だったのに、どうしてだろうとおもってたんですケド。実は富士見高原ゴルフコースのスタートホールでシステムがフリーズしてしまって・・・ なんとか再起動したら初期化されたようで、メートル表示に切り替わっていただけでした。

メルマガ読者の皆さん、そしてガーミンさん スイマセンでした・・・

ガーミン最高!

さて今日はこちら

T島的に、今、超気になっている

テーラーメイドP790アイアン

を試打しました

PGAツアーだけでなく、日本ツアーでも話題らしいです

T島は、アメリカで発表当時から、注目してこのブログで紹介してきたわけですが・・・

ついに日本でも10月中旬?ぐらいからオーダーを受け付けるそうです。このクラブですが、カスタムオーダー専用モデルのようで、吊るしで販売しないみたいですね。(販売店がオーダーして店頭に並ぶ可能性はあります)

例えば5〜PWの6本セットでツルーテンパーのDGを入れると144000円+税となるようです。お値段はしっかり目ですね(汗)

しかし・・・軟鉄鍛造の中空で、中空部分には樹脂が入っておりますし、タングステンウエイトなども入っているわけで・・・

そうです。PXGとほぼ同じ構造で、あまり似ているのでPXGから訴えられています

PXGから訴えられるぐらい 良いの?

と素人は思うわけです!!! おまけに値段が3分の一ぐらいですよ(汗)・・・・

そしてかなりかっこいいわけです!!!!

ということでテーラーメイドさんから試打クラブをお借りしました。1セットしかないそうです。まだ通常のメディアさんでは注目度は低いようで、試打クラブがあるので、お借りすることが出来ました。

ということで たぶん

テーラーメイドP790アイアンの

日本で一番早い試打インプレッション!やっちゃいますでぇ

PGAや日本のツアーのプロは↓ロングアイアンだけ入れているプロが多いですね

精悍な顔ですが、中空ですからねぇ

試打クラブのシャフトがDGのs200とか、初老のT島には非常に厳しいスペックです。まず打ってみますと、ボールはスッと上がります。あの・・やっぱり普通のヘッドスピードの人はUTのがぜんせん楽です(ぶっちゃけ過ぎ?)でもプロやハードヒッターは、コントロールしやすいはずですよ!!

はい。6番アイアンこちらです。やっぱりねぇPXGと比較したいでしょ PXGの0311アイアンよりも一回りヘッドが小さいです。

そしてソールも薄いですね

左がP790、右がPXG0311アイアンです

P790アイアンのヘッドサイズですが、PXG0311より小さく、PXG0311Tと同じくらいか少し大きい感じがします

試打してみると、芯の広さは感じます。あとボール初速は通常の軟鉄鍛造アイアンよりもでますね。フェースの弾く感じはあります。この辺はPXG0311Tと同等といえるでしょう!! ヘッドサイズがPXG0311より小さいですから、やはり気持ち難易度が高いと感じますね

で、バンス角は日本のメーカーのアイアンと同等ぐらい、ということはPXGと比較すると、少ないです。ここが1番の違いでしょうか?!

あとですね 3番から7番まで貫通型スピードポケットが入ってるので、トップ目のミスに強い気がしますね。

PXGとの比較ですが・・・(超私的なT島的採点です)

P790 PXG0311
打感
操作性
飛距離
寛容性
デザイン
コストパフォマンス

こんな感じです。このアイアン結構ロフトが立ってます

そしてフェースの弾き感がありますから、飛距離は出ます(ロフトが立っているので当たり前・・)。ロフトはもう少し寝ていても良かったかなと思います。コレは好みですね。T島的にはマイナスポイント。フェースの弾く感じがする分PXGよりもフェースに乗っている感があまりしません。(少し残念)

あと寛容性ですが、バンス角が少ないのがもったいない。PXGぐらいガッツリつけてほしかったなぁ。ヘッドサイズも小さい分、寛容性はPXGに結構差がついているという印象です

デザインは好みですから。かなりかっこいいと思います!!!!

そして、市販のアイアンにしてはお値段高めですが、この凝った構造でこの価格、コストパフォマンスは高いと言えるでしょうね

ちなみにT島的には・・このアイアンにMCI80Rを入れると想定して 168000円+税になるような気がします(計算したのか???)コレにグッと来ております

うーんうーんうーん 欲しい・・・・

T島の時期主力アイアン選びは混沌としてきました・・・・

新製品と言えば・・・

アナライズもイージーフレックスのドライバー版を今月発売します

もう少しお待ちください

ではまた明日


名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!


2017年10月02日ローバウンスウエッジは上級者向けなのか?!(バウンスはあなたの友達)

アナライズのYOUTUBEチャンネルの人気コンテンツ

マーク金井の打たずにいられない 更新しています

今回は フジクラ スピーダーエボリューション4です

ぜひご覧ください


この週末は富士見高原へ

土曜日は富士見高原ゴルフコースでラウンド

ドライバーは左のミスは出ません。フェードです!!でも腕の回旋を入れるとボールは左へ飛びます(泣)とりあえず回旋がテーマですね

土曜日の記事

バウンスは友達!タイトリストのウエッジフィッティングでバウンスの大切さを再認識

タイトリストさんのウエッジフィッティングに行って、バウンスの大切さを再確認したT島です。

T島ですが、腕の回旋を練習しているおかげか、「ウエッジでもすくい打ちどころか、上からヘッドが入ってますよ」とウエッジのフィッターである三瓶さんに言われました。結構嬉しい。だいぶスイング軌道が変わってきたのでしょう・・(ウレシイ)

皆さんドライバーの軌道や、アイアンの軌道をとても気にされます。そしてアナライズセミナーのアンダー星人セミナーにお越しいただけるのは超嬉しいのですけど。

気にして欲しいポイントがあります。

ドライバーがアンダー星人の人は

アプローチもアンダー星人です!(90%の確率アマチュアゴルファーに限る)

ちなみに女子プロゴルファーなどは、例外です!アプローチはキッチリとヘッドがプレーンに入ってます。まあそうでないとバンカーとかラフとかで上手く打てないですから・・・

アナライズにはこんな練習器具がありました(すでに販売終了)

プレーン君

この練習器具は、マーク金井からT島へのアドバイスから誕生したんですよ。というのもT島は、以前はもっとアンダー星人軌道が凄くて、アプローチもインサイドアッパー気味に打っていたのです。その時にマーク金井が・・・

「T島はん、アンダーを直したかったら、まずアプローチのアンダーを直したほうがいいで、例えばこんな板を置いて当たらないように練習するとか・・・」

というアドバイスで、T島のゴルフ仲間が形状を考えてくれて、それを販売用にT島が、設計し直したのが、このプレーン君なんです。

インサイドアウトにアプローチすると・・・ こんな感じでしょうか??

この板にクラブヘッドが当たってしまいますよね!!!!

その時にヘッドはこんな感じで、インパクトを迎えるはずです

するとハイバウンスで・・ソール幅が広いと 当たってしまって邪魔になりますよね??

実はマーク金井にアプローチを練習してアンダー星人を直すキッカケをつかめと言われるまで、アナライズの

名作MSウエッジ↓クリック

こいつが難しく感じてねぇ(汗)・・・

やさしいウエッジというフレコミなのに上手く使えませんでした(泣)・・ちゃんとハンドファーストに打てるなら、アンビリーバブーなぐらいやさしいウエッジなのに・・

つまりアンダー星人でヘッドがたれてしまうと、ハンドファーストになるわけないでしょ?(ちょっとクラブを持った感じでやってみて!)そしてロフトが大きくなる方向にクラブが動いていしまうのですよ。

ハンドファーストにウエッジが使えると、バンス角が上手く機能するんですよ

そういえばT島ですが・・

ロウバウンスのウエッジが好きでした・・・

そして、ロブショットが得意(はいハンドファーストにインパクトできないのでボールはポンっとあがりますよね(汗))よっぽどアプローチのスイング軌道が悪かったのですねぇ(汗)

そうです・・・・・

バウンスはあなたの友達・・・

なはずが・・・バウンスを友達に出来なかったT島(泣)

でもローバウンスウエッジを使いこなすために凄く練習したので、アプローチは上手くなりました。

もしかして、あなたはアプローチのアンダー星人かも???

ではT島的アプローチのアンダー星人診断!!(Facebookの診断アプリレベルの信頼性なので・・ヨロシク)

  1. ローバウンスのウエッジが好きだ
  2. 低い球が打てない
  3. ロブショットが得意
  4. バンカーが苦手
  5. シャンクがたまに出る

この条件が3つ以上当てはまったら、あなたはアプローチのアンダー星人かもしれません・・・

あの・・T島的分析なのであまり参考にならないかもしれません

ローバウンスのウエッジは上級者向けですが、かなりのレベルの人向けです。斜面や状況に応じてフェースを開いて、バンス角を自分でコントロールしていける人向けです。上級者も上級者、まあハンデは0に近い方で、しっかり芝の上から練習しまくった人です。

まあほぼプロレベルのアプローチが上手い人ならローバウンスのウエッジ使いこなせるかも・・

気をつけてほしいのは昔のT島みたいに、ローバウンスのウエッジが結果的に上手く使える人です。こんな人は、スイング軌道を修正する方がいいと思います。スイング軌道は一事が万事だからです。マーク金井も「アプローチで、すでにスイング軌道が悪い人が多い。まずアプローチを治せ」とアドバイスしてくれました。

当時まだゴルフの竪琴はなかったですが、今なら

「ゴルフの竪琴」を使って自宅練習しろ、練習場に行くな。もしどうしても行きたいならアプローチの軌道をチェックして、アプローチの練習だけにしろ!

と言ったかもね

アプローチが上手いプロと言えば、やっぱりT島が思い浮かぶのは、

ジョーダン・スピースじゃないかと思うんですね。スピースのウエッジですが

46度、52度は、バウンス角がしっかりとついているFグラインド

通常のアプローチは56度のSグラインド。こちらはFグラインドの後ろ側を少し落とした感じのソール。

46,52,56度はボーケイウエッジの中でも、バンス角が大きく、バンスがしっかり活かせるソール形状となっています

そして、60度は1番バンスが少なく、バンスの面の面積が少ないLグラインドを使用してます。このウエッジは絶体絶命の勝負どころでしか使わないそうです。このウエッジでミラクルを連発しているのですが、滅多な状況では使わないそうです。

通常はやさしいバウンス角の大きいウエッジで、安定感のあるアプローチを!!!

超難しい時、勝負どころは、ローバウンスのウエッジで、勝負を!!!

というチョイスだそうですよ。 えっ真似したい・・?

真似してほしいのは

まず安定感のあるアプローチが出来る、バウンス角の大きい、バウンスの効いたウエッジ

それでスコアはかなり安定すると思うんですよ。世界でもトップレベルにアプローチが上手いジョーダン・スピースでも、ロウバウンスのウエッジを常時使わないんです。我々はそっちを真似しちゃダメだと思うんですよね。(と思いつつT島は60度のウエッジを入れようかと悩んでいるバカ)

T島的には、アンダー星人にはMSウエッジを使って、このワイドソール、ハイバウンスと友達になって欲しいと思います・・・

えっ・・形が・・って じゃあコレなら大丈夫だ!!!

はいmmウエッジ。このウエッジはワイドソールハイバウンスだけじゃないんです。深いキャビティなので、フルスイングも安心なんですよ!!!!

T島の言うことなんか信用できないという方、タイトリストのウエッジフィッティングなどでチェックしてもらってください。超おすすめです

大事なことなので繰り返しますが

バウンスはあなたの友達・・・

ってことで

また水曜日にね


 

マジックマリガンUT 

21度、24度販売再開しています ↑クリック


2017年09月30日バウンスは友達!タイトリストのウエッジフィッティングでバウンスの大切さを再認識

街を歩いていると金木犀の香りがするようになりましたね。 今はもう秋♪という感じでございます。このブログがアップされる頃には、久々T島は富士見高原に行ってると思います。最低気温が7度らしいので 少しビビってます

さてT島はウエッジ大好き。んで前から気になっていたんです

タイトリストのウェッジフィッティング

ツアー担当として、ボブ・ボーケイのウェッジ哲学を学んできたウェッジフィッターの三瓶大輔が、全国各地のゴルフショップ、ゴルフコースにおいて、ウェッジ専門のフィッティングイベントを展開しています。(アクシネットジャパンインクのWEBサイトより転載)

まずですね。このウエッジフィッティングって凄いんですよ

その理由を書き出してみました

  • そもそもウエッジのフィッティングをするというのが凄い
  • ツアー担当の三瓶さん(ボーケイさん直伝)が自らやる
  • 全国各地のゴルフショップで開催
  • 1時間もやるのにお値段無料

タイトリストといえばボーケイウエッジ。もちろん売上ナンバーワン的なブランドなわけです。日本一売れているというか世界一売れていると思うんですけど、普通売れてたら、こんなこしなくてもいいんじゃない?と思うのです

そしてタイトリストさんのWEBページ、ウエッジのコンテンツが凄い!!!!

商品紹介のページには、タメになる動画がいっぱいある!!!そしてそれに加えて、

正しいウエッジの選び方ガイド

なんてページもあります。そして・・・・

このウエッジフィッティングで全国回っているという・・・凄いっ・・・ ホントウエッジの大切さを、このウエブ・サイト+動画コンテンツでしっかりと伝えています。皆さんドライバーとかアイアンばっかり気にしすぎ!!! ウエッジですよ

T島もウエッジのことを知り尽くした、三瓶さんのお話を伺いたくて、普通につるやゴルフ西新宿店に予約して、ウエッジフィッティングを受けました。T島ですが、三瓶さんとは面識がなく、MMT9に出場されていた時に挨拶したいなと思いつつ、人見知りなもので・・・

まあT島のことなんか知らないだろうと思って、タダのお客さんのフリをしてつるやゴルフさんに行ったら・・「業界の人がどうしたんですか・・」と言われました(バレてる)

「ぎょ業界の人ですがダメですか?」と聞いたら「買ってくださいよ。ウソウソ」と言わ安心しました(もちろん買う気あります)

まずは問診です

今使っているウエッジのロフト、シャフト、飛距離、悩みなどを聞かれます

T島ですがPW(46度)で105ヤード(キャリー)50度で95ヤード、58度で70yなわけで・・・

まずは自分の持っている近いスペックと同等なボーケイでフルショットします。もちろん距離も計測します。この時は普通の練習場にあるようなマットです。自己申告とのズレや打ちやすさなどをチェックします。

ボーケイウエッジは、SM6とボーケイフォージドの2ラインナップあります。ソールのバリエーションもちがうし軟鉄鋳造と軟鉄鍛造の違いもありますが、フィッティングで使い分けているのはヘッド重量の違いがあるようです。フォージドウエッジの方が5グラム軽いんですね

フルショットでの振りやすさ、打ちやすさなどを検証します

フルショットの時点ですでにソールの違いを感じます。そしてシャフトは同じでもヘッド重量の差を感じました。T島の場合は50度はあまりアプローチに使わないので、フルショットする時を重視して、ヘッドが軽めのフォージドがイイみたい。でもこのフォージドを試打した後にすぐ、SM6を打つ、その逆の順番もチェックして、重さのつながりが問題ないかチェックします

そしてT島があまり好きではない20y以内のアプローチを打ちます

このマットを持参しているそうです

園芸用の人工芝だそうですが、ちょっとラフっぽくて、逆立てたり逆目にしたりできます!!! これホントスグレモノです!!! 打ってみると、普通のマットよりも遥かにソールとバンスの違いがわかりました。

マジで驚きです!

(自宅の庭でアプ練してる方!これ買って使うと良いよ)

あっ当たり前?だったらゴメンナサイ。このマットの上で打つと、バウンスの違い、ソールの違いが、劇的によくわかります。んで短いアプローチをいろいろ打ちます

「フェースは開かないんですか?」

と言われました。開かないですね・・芝の上だと鬼ロブ打つときぐらいですかね?!なんて話をして、だったらコレかな・・といろいろ渡されます。同じソールとロフトでもヘッドの重さの違いで。

「56度や58度は、軽いとつっついちゃいそうですね」そうそうT島、軽いヘッドが好きだったんだ。でもやりすぎちゃうと致命的なミスがでるんです。ヘッドが重いをオートマチック感が増すんですね。ということで・・・

この2つをオススメされました。50度はフルショットの距離感、58ではなく56度にしたのは、58度より安定していたそうです。ロフトが大きくなると、歯が刺さる感じになるときがあるみたいです。この56度、バンス14度のFグラインドってボーケイさんの、SWの基本的なスペックだそうです

「T島さん、全然すくい打ちになってません。どっちかというと・・いや上からヘッドが入ってますよ」と言われました。練習の成果がでているのでしょうか なんだかちょっと嬉しいです。ヘッドが上から入ってるので、ソールの前のほうにバンスが効いているソールが合うそうです。なるほどFソールが気持ちいいわけですね

これは大蔵ゴルフスタジオのMr吉田、こと吉田智フィッターも同じことを言ってました。ソールの後ろが邪魔になるでしょって・・

そしてバンカーのつもりで打ってみてチェックしてもらいます。問題ないようです!

そして、50,56とくれば、60度とかどうですか?といわました

これをいざという時に!!と言われました。なんかジョーダン・スピースみたいでカッコイイなぁ(妄想が膨らむ) なんか60度を持つとフェースを開いて使っているみたい多なので、このMソールがいいそうです。最終的にこのスペックを勧められました・・・

 

 

あとPWを抜いて、46度や48度のウエッジを入れるのに向いている人、向いていない人、50、54、58度の54度のススメや、いろいろと気になっていることをいろいろ通していただいて

すっごくスッキリしました!

いろいろは人のウエッジフィッティングすると・・・バンスが少ないウエッジを使っている人、バンスが多いウエッジを使うのを嫌がる人が多いとおっしゃいました

このフィッティングでまず伝えたいことは

Bounce is Friend
バウンスはあなたの友達です(ボブ・ボーケイさんの言葉)

だそうです。バンスがほんとに助けてくれます。この長い人工芝から打つと、バンスが仕事してくれるのがよくわかります。ほんとバンスは友達なんです

確かに

  • 超上手い人(自分でフェースを開くことでライに最適なバンスを自分で作れる人)
  • スイング軌道が悪く、バンスが上手く使えない人

はバンスが多いと邪魔になるのですけどね・・そうでないのに少ない人が多く。まずバウンスの大切さを感じてもらうんだとか・・・ただでさえ充実しているボーケイウエッジのバリエーションにシャフト違い、長さ違いなどなど!!皆さんのためにこんな膨大なウエッジを用意しています!!!

左打ちもあります!!、シャフト違いがメインですが・・そして長さを半インチ短くしたウエッジも用意されています!!!

そして、ウエッジのことなら 三瓶さんに聞いて下さい!(写真撮られなれてますなぁ)

まずは、タイトリストのWEBサイトを観ましょう!!ウエッジのことがよくわかる記事と動画が満載ですんで是非チェックして下さい

そして ウエッジフィッティング是非体験して下さい!!!

さてアナライズにもウエッジがあります!ぶっちゃけね タイトリストのボーケイウエッジはカッコイイしやさしいソールもありますし売れているわけです

でも・・

アナライズのウエッジは、バウンスが多くて、ソール幅も広くて、カッコよさは勝てないかもしれないけど、やさしさは決して負けてないと思います

ボーケイさんが言ってる

Bounce is Friend
バウンスはあなたの友達です

名言ですね、マーク金井もアナライズも大賛成です まずはMSウエッジやmmウエッジでアプローチが大好きになてもらって、ボーケイウエッジに買うっていうのはどう??

まずはコレ↓

名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!コレを経て ボーケイいってもいいし・・(トカイウ)

あっそうそう皆さんも是非タイトリストのウエッジフィッティングを受けてみて下さい。初心者の方も、上級者の方も、凄く発見があると思います

ではまた月曜日に!


 


2017年09月29日ガーミンのGPSゴルフナビが凄かった&テーラーのアイアンがイイかも&ランニングにもストレッチパッド

今日は晴れましたね。もう秋ですなぁ 今日からプレジデントカップやってますね。松山英樹も調子が悪いわけではないようで(今日はシュワルツェルがイマイチ)楽しみです

はい!いよいよこちら!!!T島が待ちわびておりました

TaylorMadeのP790アイアン 発売されるようです(10月上旬よりテーラーメイドカスタムメイドクラブにて受付を開始(受付ですから出来上がりは一ヶ月後の11月ですかねぇ)

こちらのアイアン、アメリカでも噂になっておりまして、ダスティン・ジョンソンとかも1番を使ってます、ああそうそう 話題となっているのはPXGに訴えられたんですね。特許侵害だと・・・

構造的には、まあもろPXGですよねぇ PXG0311アイアンはウエイト調整用のネジがありますが・・・アイアンは動かせないわけで

動かせないならTaylorMadeでもいいじゃん的な・・・元PXGユーザーとしてはこちらに興味が湧くのは当然かと・・・

買う気!満々ですわ!!!

はい!今日はストレッチパッドの日です T島ですが実は9年前はバリバリ走ってました。月に100km〜200kmぐらい走ってまして、走り始めて3ヶ月でサンスポ千葉マリンハーフマラソンで2時間を切り、その3ヶ月後、制限時間5時間の長野マラソンで5時間8分で完走(東京マラソンは制限時間7時間、規定の時間に関門を通過できないと、回収されます)制限時間5時間なのに、なんで5時間8分かというと・・・ 最終関門が40キロ地点にありまして、4時間50分で通過すれば、あとは回収されないのです・・・

走り始めて1年でつくばマラソンで4時間22分、その後テンションが徐々に落ちフェードアウトしました

でもねぇ 毎年申し込んでるんです↓コレ

9年連続売上ナンバーワンじゃなくて、9年連続落選・・・・

妻に当たったらどーするのホント走るの??と言われましたけど、マジで、ストレッチパッドで若干柔らかくなった身体を試してみたかったのに!!!!

スノーボードでは改善されたのですが、ランニングではどーだったのか???検証したかった。きっと良くなってると思うんだけどな(この間ほぼ走ってませんが・・)

この冬はマジ走ってみようかな(と思えるものをゲットしたし)

ランナーにもストレッチパッドは効果的ですよ(たぶん)

ということで・・

きっといい姿勢で走れると思います

ストレッチパッド!是非試して下さい ヨロシク

ストレッチパッドよろしく

さて昨日ですね、GPSナビゲーションで世界NO1のシェアを持つガーミンのゴルフ用GPSゴルフナビの新製品発表会に行きました

司会はMMT9のMcでもおなじみの、スピードゴルフ女子の部、日本チャンプの山本潤さん

そしてガーミンのアンバサダー 道端カレンさん

一応フォトセッションとかもありました。道端カレンさんトライアスリートであるそうで、ガーミンマニア(汗)でした ゴルフはまたやったことないみたいです

まあT島ブログを読んでいる人は、キレイなオネーサンはいいから、そのガーミンはどうなんだよ??って人が多いと想像してますが。(ちなみにT島は山本潤さん派です)

ちなみに・・・ガーミンって知ってます?? ゴルフナビではまだまだ、知名度はイマイチですが、ランナーやトライアスリート、スイマー、あと自転車野郎などには、堂々のトップブランドです。

ちなみに、T島が9年前に走っている頃から、あこがれのブランドで一念発起して8年前に買いました。買ったらランナー仲間から「庄屋様ぁ〜」(お値段が高いので、お金持ちという嫌味)と言われました。このガーミンは、1km何分で走ったか教えてくれたので、ペースを保つのにとっても有効。ガーミンのおかげで5時間切れたと言っても過言ではりません。

んで8年前の最新式だったGPSがコレ↑ デカイでしょ・・・それがこんなに小さくなってねぇ 凄いねぇ お値段も同じぐらいだったはず

でもランニングではメジャーでもゴルフではねぇ・・・と思っていたのですが

3年前ぐらいのゴルフフェアで、ガーミンこれはすごい!!と思う機能をすでに搭載しておりまして・・・

それが最新式の

ガーミン APPROACH S60を使って T島はびっくらこいたわけです

その1:軽い!小さい

はい。↑の写真を御覧頂いたらわかると思います。すっげー機能満載なのに、こんなにちっさくて、軽いんですね。あとデザインが他のメーカーの時計型GPSよりクールです!!! ベルトも変えられます

その2:説明書読まなくても かなり使える

最初スマホと連動させるんですが、これがちょっと手間取る人は手間取るかな?という感じですが、それさえクリアすれば、初めてでも何となく使えました

その3:かゆいところに手が届く便利機能満載

・コースレイアウトが表示されます。対応コースは世界で4万箇所、日本のゴルフ場では98%が対応しております。

・そして、コースレイアウトを見ながら、ゆびでバンカーまでシュッと触るとバンカーまでの距離が出ます。グリーンまで、ハザードまでの距離が出ます

・高低差が出ます。T島みたいに高低差を間隔で判断したい人は、高低差出ない表示に一瞬で切り替えれます。くわえて、競技などで使う場合は、高低差が出ないモード(トーナメントモード)に切り替えることができます

・ボールが谷底に落ちて、グリーンはおろかピンも見えないときも、ピンポインターという機能があります

↑の矢印の方向に打てばいいわけです!!!

・あとですねぇ オートショットというのがあって、ラウンド中、パターを除く全てのショット位置と飛距離を自動で計測してくれます。

それを覚えていて、あとでスマホやPCで見れます・・・体験するために3ホールほどラウンドしたのですが、ドライバーの飛距離が丸裸で・・・・190yしか飛んでないとかわかてしまうのです(泣)(あの雨だったんで・・・)

・オプションのTruSwing Jをつけると、フルミエルやMトレーサーのように、様々なスイングデータがとれます。ヘッドスピード、スイングテンポ、フェース角、シャフトの傾き、シャフト角、クラブパス、ダイナミックロフトなど

んで・・ ゴルフだけではありません

さっきのT島が買ったランニング用のガーミンとほぼ同じ機能も搭載しております。

なんてこった!

と驚いておりました。んでね このAPPROACH S60をもっと知るべく、お借りして帰ったわけです。このガーミンのイベントは千葉バーディクラブだったので、クルマで運転して帰ったら運転中に、ガーミン君がブーブーいうわけですよ・・・何だと思ったら・・

スマートウオッチだったの・・ガーミン君!

まあスマートウオッチですから、スマホと連動してですね。お天気は出るし、グーグルカレンダーのスケジュールは見れるし、Facebookのメッセージも見れるし

なんて便利なんでしょう〜

電池もGPSを使っている時は10時間も持つらしいし、時計だけなら10日も持つらしいです

あの・・・GPSゴルフナビって正直舐めてました

今回のラウンドは、この道10年のキャディさんが付いてくれたんですが、キャディさんの言う距離が毎回同じで驚きました

発売は10月12日です お値段は税別50741円(プレミアムという高級な外装は税別60000円)

いやーマジ凄かったです!

T島分と妻用に2つ買います・・・

↓詳しいことはこちらをクリック!

 

 

レーザー式の距離計測器と併用したら怖いものなしです!!!もちろんAPPROACH S60だけでもピンシーカーだけでもいいですけどね。

T島併用することにします!前のカートまでの距離などはレーザー距離計測器が有利。直感的というか、イマジネーションにレーザー距離計測器は訴えかけますから

↑クリックアナライズでも ブッシュネルのピンシーカー販売しております 是非!!

ということでまた 月曜日に

ではまた


名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!

 


2017年09月27日ドライバーを長くしたら飛距離は伸びるのか?!

もう9月27日ですよ〜

9月も終わってしまいます(泣)秋ですねぇ

そーいえば

YOUTUBEを観ていると・・三枝こころさんがやっているringolf 

で、あこがれの三枝こころちゃんが ゴルフの竪琴を紹介してくれてます!!!

マーク金井さんが絶賛するというか・・・マーク金井が売ってます(汗)もちろん絶賛もしてます。こころちゃんありがとうございます。彼女のスイング凄いですね、関東女子ミッドアマも予選通過していたし、ほんとゴルフが上手いです!!!(T島負けますね 軽く)

ということで

ゴルフの竪琴

よろしくお願いします!!!

三枝こころちゃんだけでなく、↓ツアープロも50人近く使ってます

持っていない人は、是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↑クリック

はい 月曜日に書いたエントリーですが・・ 意外と好評でした

シャフトは硬いほうが曲がらないってホント?!

はい。こんな都市伝説的なことを書くと、いろいろ聞かれます

「ちょっと最近飛距離が落ちてきたので、長尺にしてみようと思うんだけどどう思う?!」

どう思うとか言われてもねぇ 「知らんわな」と答えたいんですけどね。真剣に考えないです。素敵な女子とかごく身内なら親身になりますけど(汗)

シャフトを伸ばす!

遠心力が増す

ヘッドスピードが上がる

ボール初速が増す

飛距離が伸びる

 

ブラボー!飛距離が伸びますね!!

 

以上・・・ブログ終了・・・

 

 

となればいいのですが・・なかなかそういう訳にはいかない

まず・・・

問題その1:シャフトを伸ばすとヘッドスピードが上がるのか?!

まず第一の関門です。シャフトを伸ばすとヘッドスピードが上がると単純に思っている人がいます。残念ながらそうではないです。以前USTMamiyaさんの戸田のフィッティングスタジオでフィッターの方を、ディスカッションした時に検証したのですが・・・

T島は、45.5インチを47.5インチにしたらヘッドスピードは上がりました。フィッターの方に・・

実はみんながみんなヘッドスピードが上がるわけではありません

 

と言われて、「えー!!!そーなの?」と思いました。そうなんです。もちろんスイングの問題もありますが、ヘッド重量が影響を及ぼしている可能性があります。ヘッド重量が重すぎると、伸ばしても振り切れなくなります。200グラム以上だと厳しいですね。T島が計測した時は198グラムのヘッドでした。46.5インチ以上にするなら、ざっくりですいませんが200グラム以下、重いの苦手なら195グラム以下にして下さい。(ちなみにここに出てくるヘッドの重さはスリーブ込みの重量です。(だいたいスリーブの重量は6〜8グラムですんで、ご参考までに)

はい。これはユピテルなどヘッドスピードが簡単に測れる計測器でサクッと測ってみて下さい

問題その2:ヘッドスピードが上がったとして、ボール初速が上がるのか?!

あの・・コイツでユピテルの計測器持っている人多いでしょ??

ボール初速が測れますよね。ちなみにこの計測器でヘッドスピード測って一喜一憂している人がいますが、問題はボール初速です。ヘッドスピードが上がっても、ボール初速が上がらないと屁のつっぱりにもなりません(泣)んでこの計測器、ヘッド形状でヘッドスピードが遅めに出ます。ゴルフ練習場のレンジボールだと当然ボール初速が落ちますんで、そこは参考にしてね

と脱線しております

先程のUSTMamiyaのフィッターの方が仰るには・・・

長尺にしてヘッドスピードが上る人は多いですが、ボール初速が速くなる人は稀です

T島ですが、その稀な一人でした。それは・・・

上手く芯で打てないから

あの・・ボール初速が上がらない人は長尺化を諦めて下さい。

問題その3:ボール初速が上がれば、飛距離が伸びるのか?!

これですね・・

ボール初速が上がったのに、飛距離が思ったほど伸びない・・これ長尺あるあるです!!

長尺化あるある!

  • 打ち出し角が高くなる
  • スピン量が増える
  • スライスする

せっかくボール初速が上がったのに、飛距離が伸びないなんで(泣)

なのでロフトを見直したりする必要が出てくる可能性もあります。逆にボールが上がらないなぁとか言うヘッドなんかは長尺化しようかな なんてT島はおもったりします

なので長尺化で飛距離を伸ばすというのは、成功する人が少ないのです・・・

実験するタイミングですが、シャフトを変える時ですね!!! まず長めに作っておいて、そこから徐々に切っていく!!!!

T島はだいたい46.5インチぐらいに長くします(T島の愛車に入るギリギリの長さです(そこかよ)、そして最初は握る位置をいろいろ試して、最終的に長さを決めます。ということで最初は

安いグリップを入れて・・

決まったら良いグリップを入れましょう!

長尺化して・・・ヘッドスピードが上がったけど、ミート率が上がらない人!

シャフトスタビライザーです

シャフトスタビライザー

analyze_ss_photo01

analyze_ss_top (3)

こちら遠心力に負けように手元に重量を配置するカウンターウエイトになりますんで、ミート率があがります!是非試して下さい

ではまた 金曜日


名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!