アナライズstoreblog

2017年07月31日クラブの変化!はパターが一番大きいかもしれません!

昨日は朝から高尾山の登ろうと思って高尾山まで始発で向かいました

しかし天気予報が外れ・・雨・・・

家の近所は降っていなかったのにな〜仕方なく家に戻りウォーキングしようかなと思ったら、雨・・・ということで練習場に行くことに・・・

そしてこちらのブリヂストン 倉本プロギャビティ2を打ってみました。なんかよくわからないカーボンにリシャフトされているんですけどね 打ってみたら

イイじゃんコレ!

まあキャビティと書いてありますけど、ほぼマッスルバックですけど、凄いいい球が出て打ちやすい。昔からのギアマニアは、倉本プロキャビティのことはご存知かと思いますが、若い人は何じゃそれ?!と思うかもしれません

現在PGAの会長である倉本昌弘プロが現役時代にブリヂストンから発売していたアイアンです。実はT島が今まで一番気持ちのいい球を打っていたと記憶するのが、倉本プロモデルアイアンです。これは紛れもなくマッスルバックでして、いい球でてたなぁ〜

なのでこのプロキャビティ2も期待していたのですが、打ってみるとシューンといい球が出ます。もしかしてエースアイアンになってしまうのか?!ぐらいの衝撃です。ちょっとコースで打ってみよっと

確かプロキャビティは三浦技研だったと・・プロキャビティ2は三浦技研監修?!よくわからないですが、T島的には構えやすいなと思ったら三浦技研だったということが珍しくなく・・・テーラーメイド300フォージドアイアンとかね

発売が1995年だそうで、何となくよくわかります

95年って22年前じゃん(汗)当時からするとゴルフクラブは劇的に進化してます。一番変わったのはドライバーでしょうか・・アイアンはそうでもないような、変わったような

T島的に一番変わってないようで変わったのはパターじゃないかと・・・

そんなことないだろ〜ピンタイプなんか現役だし、L字マレットはテーラーメイドが原型だろう?!と思われるでしょうね。いやいや20年前のパターと今のパター形状はかわってないですが(まあスパイダーとかあるけどね)

ヘッド重量が劇的に重くなりました!

その理由ですが・・

その原因はたぶんグリーンの高速化です

T島がゴルフ始めた頃は、まだゴルフ場ってコーライグリーンばっかりで(っていうかその頃まだお金もないしいいコースなんかいけなかったのもあり)初めてベントグリーンでプレーした時びっくりしたんです。あれは柳井カントリー倶楽部だったなぁ。

それまで、グリーン上でボールマークを直すのがマナーです

って言われていたんですが、バリバリの高麗グリーンでは、ボールマークなんか付きませんでした。でも柳井カントリー倶楽部のグリーンってボールマークはできるし、柔らかいし、スピンがかかるし驚いた記憶が・・そしてグリーンが速かったなぁ

昔のゴルフ番組をテレビでたまに見ると、グリーンがメッチャ重いのが観てわかると思います。今では高麗グリーンって珍しいぐらいどこも高麗グリーンからベントへ張り替えてしまって、男子のトーナメントでは、KBCオーガスタ、女子は川奈ぐらいになってしまいましたね

グリーンの変化に対応すべく、パターのヘッド重量がどんどん重くなって言ったのではないでしょうか?!

T島が生まれてはじめて買ったパターは、ピン PALというパター。実家に帰って、振ってみると

 

なんじゃこりゃ!

と声が出るぐらいヘッドが軽いんです

 

たぶんヘッド重量は300gぐらいかな?!ODYSSEYの初代ホワイトホットを今もつかってるプロが意外と多いですが、ソールには鉛がべったり貼られていますよね・・・

今はヘッド重量は350gぐらいが標準でしょうかね

ヘッドを重くする目的ですが、ゆっくりと動かしたいからだと思います。ヘッドが重いとパンチがはいりにくいですしね。

じゃあ

重ければ重いほどヘッドがゆっくり動かしやすくていいのか??と思うでしょ?!でもそうなると

やりすぎると・・ヘッドが動かしにくくなる・・

そうなんですよ やりすぎるとヘッドが動かしにくくなり、動かないから動かそうとするするとパンチが入ったりします。

それを解決するにはグリップ側に重量を配置することです

高速グリーンに行くと、カウンターウエイトの効果が絶大にあります。ヘッドだけ重いのと全体として重いのはかなり違います。是非体感してほしいわけです。じゃ体感方法を!!!

体感しやすいのは。クラブを2本(パターでもいいです)持ってパターのストロークをして下さい

メッチャヘッド効いてるでしょ。でも一本逆さまに持ってみて下さい

はい劇的にヘッドが動かしやすくなったでしょ??

プレッシャーがかかると、ヘッドをすーっと引けなくなります。手元にウエイトがあると、テイクバックしやすいく、動き出してもフォローで止めやすいのです。

パターが一番カウンターウエイトの効果を感じやすいと思いますし、一番効果的!!

カッコイイパターと言えば、スコッティ・キャメロンがすぐ浮かびますが、ヘッド重量もかなり重くなってきています。打ってみて・・ヘッド重い!!!と感じた瞬間があったら、今日のエントリーを思い出して下さい。ということで!

カウンターウエイトにする一押しはコレ!

プロバランスパターキット

 

そして、グリップを切るグリップカッター、固定する六角レンチ、交換時引き抜くためのハンドルがついています

現在JAPANバージョンは売り切れ中ですが、まずは30,50,70gのセットを試して欲しいなっと

興味ある方こちらをクリック ←クリック

マーク金井もこのヘンこだわっています。なので自身で作ったリンクス ナチュラルパターのグリップは、135gもあります。

P1050397

こちらのパターは最初からカウンターバランスとなっていますんでよろしく↑クリック

ではまた明日


お待たせしました!

売り切れていました

アナライズマジックマリガンUT

 UT70装着モデル

販売再開!しました!

↓クリック

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↓クリック


2017年07月30日素敵なウェアとか靴とかで妄想する・・・

お待たせしました!

売り切れていました

アナライズマジックマリガンUT

 UT70装着モデル

販売再開!しました!

↓クリック


週末はあんまり仕事しないT島ですが、まあブログ書いたり、全く仕事しない日というのはありません。先週の週末は珍しくガッツリ仕事してたのですが、その原稿を保存せず終了してしまい。昨日書き直すという

なんだかなぁ〜って一日を過ごしました(汗)

あ〜ゴルフ行きたいわ・・なんて思うわけですケド。日々ドリルをやっておりますが、なかなか出来ないわけです(泣)

まあゴルフってツライね なんて思うことが少なくありません(泣)

しかしゴルフクラブを買うとか、ウェアを買うとかすれば盛り上がるわけです

今日は、AdmiralGOLFさんとFDRさんとの展示会に行った模様をレポートしたいと思います

まずはAdmiralさんです。テーマーはBayCityGolfersです。昨年はBeatlesだったんですけどね。今年の冬の展示会に行った時に、「T島さん、次はベイ・シティ・ローラーズです」と耳打ちされて楽しみにしていたのですケド

来ました!T島ですが、中学生の時にベイ・シティ・ローラーズの大ブームが来ました。エジンバラからの騎士ですよ。Beatlesはリアルタイム感がありません。T島がレコード大賞をラジカセで、テレビの音声をそのままマイクで拾って録音していた頃、もう解散していたんですね。

兄弟がいる同級生は、中学に入ったら Beatlesだろ!って言うわけです、天邪鬼ですから、俺はウイングスの曲のが好きだとか言ってましたT島、ポップなベイ・シティ・ローラーズは、当時軟派と言われましたが、曲が圧倒的によかったです。ライブ観たよ。オリビア・ニュートン・ジョンの時は、学校で何も言われなかったけど、ベイ・シティ・ローラーズは観に行っちゃダメ!って朝礼で言われたけど 行くでしょ

ベイ・シティ・ローラーズというと、タータンチェック!!

レディースもカワイイです

そしてヤシの木的なリゾートな感じ

キャディバも素敵

T島、ベイ・シティ・ローラーズで盛り上がっていたのですが・・このラインナップ2018年の春夏でして・・・まあ1年というか半年後にならないと買えないのです(T_T)

しかしコレはもう発売です

買う買う買う!!二色とも買う

んでFDRさんの展示会です

 

FDRさんとはもともとFLAGコーポレーションという会社が、フィドラさんやマイノリティーさんのゴルフ事業部と一緒になって作った会社らしいです

  • CLUNK
  • FIDRA
  • PAR72
  • エピキュール
  • AJADE
  • Volvik
  • SASO
  • ゲージデザイン
  • ハッピーパター
  • KBSシャフト
  • ロイヤルグリップ
  • PUREグリップ

というブランドを束ねています

 

ウェアはこんな感じ

そして最近売れているVolvikってボールです

↓ババ・ワトソンのサインボール

 

ウレタンカバーの新しいラインナップです。超ソフトだそうで、ヘッドスピードが速くない人にもオススメらしい

限定のババ・ワトソンパッケージ

↓左がVivid 右が新しいVivid XTです XTは気持ち発色を押さえています。ディンプルが見える

このVivid−XTの白が目立って とてもいい感じだった

そしてディズニーとのコラボ、色んなキャラがありましたで

ハッピーパターで色々調整してみたいという妄想

AJADEのハイクオリテイな靴とウェア

そして参考出品のこの靴が素敵だった LOTTUSSE というメーカーさんだそうです

惚れた・・でもハイクオリテイ感バリバリなんでお値段を伺ったら、やっぱりハイクオリテイ価格だったぁあああああああ でも欲しいね

すでにダブルイーグルさんとかで販売しているそうです。スパイクレスから、グッドイヤーウェルト製法の本格的シューズまであります

ロトゥセってスペインの超老舗シューズメーカーさんだった

ってことで・・・

妄想が広がって楽しいですわぁ

ではまた明日


打点コントロールセミナーの動画配信、その2、その3配信しました

ぜひご覧ください。ちなみに8月の打点コントロールセミナーは満席となりました

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↓クリック


2017年07月29日やさしいクラブ使っちゃダメですか?!

昨日は若洲ゴルフリンクスで薄暮プレー

7本でバッグを担いて9ホールラウンドするセブンスゴルフ。7本クラブを選ぶのですがレギュラーティだとばかり思っていましたがこの人が、青から回りたいというので、クラブ選びは全てハズレという結果に

もう距離が合わなくて苦労しました

美人のコースデビューもありました・・・

はい。可愛かったです

T島、今朝ドラの”ひよっこ”という番組がツボです。

主役の有村架純ちゃんがとてもかわいいです。展開もスピード感があります。もう毎日楽しみですが、視聴率はどうなのでしょうね?!終わらないで欲しい

朝の連続テレビ小説で大人気だったのは、「あまちゃん」でしょう。

当時すごく人気でしたねぇ

「あまちゃん、なんで見てないの?面白いのに!!」って言われるのを「あまハラ」言われてましたね。

当時「あまハラ」の被害にあったT島。社会現象となっておりますあまちゃん人気。ちょっとありえない展開じゃねぇ?なんて言うと消されそうな勢いでございました。がその後再放送を見てT島もハマりました。面白かったな あまちゃん

アマチュアゴルファーって(T島も含む)なんとなく、難しいクラブがカッコイイなと感じるわけです。

でも「クラブが難しいから・・」なんて言い訳しちゃ・・・ダメでしょと思うわけで・・・

T島はやさしいクラブのが好き。どんなにカッコイイクラブでも、自分がいい球打つのが難しかたら意味ないじゃん。と思うタイプ。そんなの使ってたら上手くならないよ?!とハンデゼロの奴に言われてから、更に意地になっております。

そんなの使ってたら上手くならないよ? とか

そうまでしていいスコアを出したいか? とか

ハンデZEROのやつに言われたことがあります・・

先日・・T島も、ゴルフ一緒にプレーしたことない人に

「やさしいクラブ使ってるから、雨の日に叩くんだよ 俺は○○カップで鍛えてるからね」

と間接的に言われたことがあります(汗)やさしいクラブってのはたぶんロフトの大きいユーティリティ。マジックマリガンUTの27度、30度のことかな。っていうか見たことないだろ?! 最近まれに見るいわれなきディスられ方をされてT島は深く傷つきました。(ウソもうネタにしていますから立ち直っています)

ハンデゼロの人は一緒になんでもプレーしていますからいいですけど・・そうでもない人なので・・そのディスりってどっから来るの?ちょっと詰めたい気持ちがあります。詰めたい詰めたい(笑)

っていうかこういうの

「やさしいクラブハラスメント!」

「やさハラ」

じゃないっすか!!!

マーク金井のアナライズが作るクラブは上手く打てなかって時に、助けてくれるクラブというのがコンセプト。T島ブログの内容も必然的に、「やさハラ」に負けない提案をしていきます!!

アイアンでもユーティリティでもドッチでもいいでしょ?!

っていうかロングアイアンは低スピンになりすぎることが多いんですケド

もっというともっとヘッドスピードが低い人にはミドルアイアンも該当します

この原因は

  • アイアンのストロングロフト化
  • ボールの進化

この2つです、今の5番アイアンは24度~26度ぐらいが多くなっています。昔の3番アイアンに近いのです。ってことは6番が4番アイアンで、7番が5番アイアン相当ということも珍しくないのですよ。

最近のボールは高ヘッドスピード域で、低スピンになるように、設計されています。

  • ロフトが立つ→スピンが減る
  • ボールの進化→スピンが減る

スピンの量 アイアン<ユーティリティ<フェアウェイウッド

つまりロフトの立ったアイアンを打つのがだんだん厳しい状況になってきたのです。

いいじゃんロフト角の大きいユーティリティ使っても

アナライズのマジックマリガンUTですが、27度、30度とロフト角の大きい番手も揃っています

↓クリック

マジックマリガンUT  よろしくお願いします

↑クリック

やさハラ止めてもらっていいですか。たぶん難しいクラブ使っても負けないと思いますケド・・なんちゃって・・・とネタにする(笑)ネタになったので感謝します

ではまた明日


打点コントロールセミナーの動画配信、その2、その3配信しました

ぜひご覧ください。ちなみに8月の打点コントロールセミナーは満席となりました

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↓クリック


2017年07月28日コレは効くストレッチ!&ユーティリティのシャフト選び

販売再開して一気に売れています

売り切れていました

アナライズマジックマリガンUT

 UT70装着モデル

販売再開!しました!

↓クリック


文章書きすぎて脳がウニになっているT島です。今日は午後からセブンスゴルフというのに参加します

7本のクラブで9ホールって・・・まあアナライズ的にはいつものことなんですけどね。楽しんできます

そう言えばこれを貰っちゃった

ブリヂストンの倉本プロキャビティ2です。T島ですが倉本プロのクラブと昔から相性がよく、今までで一番気持ちよく打てたクラブは

倉本プロモデル・・

今でも持っているんですけど・・・アレ?どこ行ったんだろう思い出せない

この倉本プロキャビティ2 今日使ってみようかな(って一回も打ってないだろ)

さて今日はストレッチパッドの日です

前回の悶絶のやつの続きです。前回のコレ!T島もこれぐらいできるようになりました

進化してるでしょ?!

ストレッチパッドはお尻に敷きます。そして片方の足は伸ばして、片方が曲げますそして後ろに反る。太ももの表が伸びます

押してもダメなら引いてみな!ではないですが・・・こちらは反りましたが

今度は前傾です

オイ、全然傾いてないじゃん!!って。まあそうだけどさぁ・・・

ソネちゃんにも・・「全然前傾できてないですよ」

と冷たく言われてしまいました(汗)じゃやってみろよ!!ということでやってもらたったら

曲がりません・・・ちなみに後ろは・・

こんな感じでほぼ寝れるのに・・・・

意外と厳しいです前屈・・・

あまりにT島が前屈できないので、初心者向けを教えてもらいました

足を前に↓出します

まあ前屈することよりも太ももの裏を伸ばすドリルなので、曲がらなくても気にしないように!!! 前屈後屈すると立った時にメッチャ安定するんですね

構えると土踏まずにしっかりとウエイトが乗ります!

すごく動くやすいですよ〜 すごく重心を感じます。Gpc恵比寿で大本コーチに教わった重心位置に立ちやすくなりました!! すごくいい感じ〜

T島が・・・

すごいこれ真ん中が分かるんですよね!

というと、ピン助先生が「真ん中?真ん中ならバッチリなドリルがありますよ」って

このドリルはまた来週のお楽しみに

ということで、今回の前屈も是非試してみてください

ストレッチパッド!是非試して下さい ヨロシク

ストレッチパッドお試しいただきたいと思います

よろしくお願いします。

さてさて

T島ですが

ユーティリティが3本入っています。24度、27度、30度です。21度も持っていますが、使っていませんでした、7Wを愛用してますから

しかし先日久々に使ってみたら全然使えました(汗)

ボールも上がっていい感じだった(汗)

シャフトですが・・・

  • 21度:アナライズUT70
  • 24度:アナライズUT70
  • 27度:フジクラMCIブラック80
  • 30度:フジクラMCIブラック80

とこんな感じです。

21度、24度はユーティリティ用のUT70

27度、30度はアイアンと同じシャフトを入れてアイアンっぽく

という感じでセッティングしました。

ユーティリティですが、シャフト選びが難しいんですね。

ユーティリティのリシャフトって意外とややこしい

こちらで説明してますが・・・

この穴が問題でして・・・

 

アナライズのマジックマリガンUTはホーゼル径が9.4mmとアイアン用カーボンシャフトも入るようになってます。

シャフト径

  • ウッド用シャフト 8.5mm(9.0mmのものもあります)
  • アイアン用スチールシャフト 9.0mm
  • ユーティリティ用シャフト  9.0mm
  • アイアン用カーボンシャフト 9.4mm(9.0mmのものもあります)

とシャフトの先端の直径もいろいろあります。この直径のちがいってシャフトの性格に如実にあらわれます

太い=硬い

細い=柔らかい

基本的に、太いとしならない、細いとしなるのです。コレは基本的にそうなるのですが、もちろんシャフトのターゲットにより、細くても先端を硬くしたり、太くても柔らかくする味付けをすることがありますが。そもそもそういう特性になることを覚えておいて損はないです。

古くはコブラ、最近ではヤマハのRMXなど、ユーティリティにウッド用のシャフトを入れて販売しています。これはボールの上がりやすさを狙ったものです。もしボールを上げたいのであれば選択肢として有りなんですが、なかなかそういう前例がないので、当たるも八卦当たらないも八卦的な、ギャンブル的ですね

T島が27度、30度にアイアン用を入れているのは、まずアイアンっぽく使いたいので、その方が違和感が少ないだろうということです。もう一つは球を少し押さえたいという意図もあります

21度、24度はアナライズのUT70にしているのは、この番手ぐらいになるとボールを上げたいからです。

UT70ですがこんなシャフトです

このマーク金井が惚れ込んだシャフトが マジックマリガンUTの純正シャフトです

メッチャお買い得です

アナライズのマジックマリガンUTですが、今まで欠品していたUT70が入荷してきたので、現在フルラインナップあります。↓クリック

マジックマリガンUT  よろしくお願いします

↑クリック

ではまた明日


打点コントロールセミナーの動画配信、その2、その3配信しました

ぜひご覧ください。ちなみに8月の打点コントロールセミナーは満席となりました

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↓クリック


2017年07月27日ユーティリティが一般化して、アイアンについて色々考える

お待たせしました!

売り切れていました

アナライズマジックマリガンUT

UT70装着モデル

販売再開!しました!

↓クリック


動画編集やら、原稿やらイロイロバタバタしているT島です。昨日は展示会が目白押しで、締切まで時間が無いのにガッツリと時間をつかってしまいました。やばい(汗)

株式会社FDRさん

AdmiralGOLFさん

の展示会の模様は日曜日にでも詳しくお送りします

ということで・・・昨日ブログにも書きましたが・・PXGアイアンを手放してしまったT島ですが、最近ずっとエースアイアンはこちら

藤本技工のST99アイアンです

  • ヘッドサイズ、やや大きめ
  • 気持ちグース
  • 深いキャビティ
  • 広いソール幅
  • しっかりとついたバンス角
  • ライロフト角調整できること

というT島のアイアンに求める条件を満たしてくれています。

PXGというアイアンは面白いのが、見た目より重心距離が長いことです。0311アイアンは、43mmとかなり長め。先日Gpc恵比寿の大本コーチを4スタンスとクラブの関係を、ディスカッションしたのですが・・

T島:「(T島的には)あまり重心距離が長くないほうが、気持ちいいんですよね」

というと、

大本さん:「そうですね。T島さんはA2、これはパターのストロークにも共通するのですが、フェースの開閉するほうなので、L字パターが好きでしょ?! 開閉する人は、重心距離が長すぎると、コントロールしずらいかもしれませんね。と言われました。」

T島:「でも『T島さんはシャットですね・・』と言われるんですよ」

大本さんは、T島のスイングを一度も観てません。(パットラボしか行ってないし)

大本さん:「トップ位置でシャットだとそう言われますが、重心距離の長いアイアンだと右に吹かしたりするミスが多くなりませんか?」

T島:「確かに・・ピンのアイアンもGシリーズよりiシリーズのがしっくり来るんです」(まるで私のスイングを観たかのような)

(大本さんの分析結果を知りたい方はGpc恵比寿でレッスンもしくはパットラボに行ってください)

なんてズバリ的中。PXGでも0311よりも0311Tのがしっくり来るんですが、イメージで難しいのかななんて思うわけですよ。確かにピンのGシリーズや、PXGだと0311のほうが、ミスヒットに強い気がしますケド、コースでは右に吹かすことがありました。

マーク金井が「ええでぇ〜T島はん」と言ってもT島的にはしっくりこないこともあります(マーク金井は4スタンス的にはB2ですから)

例えばこのアイアン。タイトリストVG3アイアン(2012)

長らくマーク金井のエースアイアンだったクラブです。こちらもT島上手く打てなかったんですね。調べてみると重心距離が43.8mmと長いのです。

ちなみにこのアイアン・・・T島的には、プアマンズPXG(低価格で近い感じが味わえる)と言えるのではないかと分析しています

  • 重心距離長い
  • ヘッド大きめ
  • 気持ちグース
  • バンス角効いてる

打感はPXGとは少し違いますが、なかなか無い感じのアイアンです

ピンのアイアンだと形状的に近くないのですが、T島的にコレが近いかななんて思います。ちなみに・・・2014、2016は重心距離が5mm近く短くなっていて、マーク金井は、2012が好きと言います・・・あかんわぁ〜と言ってますが、T島的には、ぶっちゃけ2014,2016のが全然打ちやすいです

ということで、マーク金井が褒めるアイアン打ったけど、アレ?!と思ったら、重心距離が長すぎるのかもしれません。とは言えマッスルバックとか重心距離が短くてシビアに感じます

最近打ってよかったのはコレ

ブリヂストンゴルフのツアーB X-CBP

深いポケットキャビティですが、構えてみるとそんな感じしません。ミスに強いです

なんかBS顔ですよね。TS201とか思い出しました。軟鉄鍛造ですがフェースが薄いので、打感が素晴らしいか?!といわれると独特の弾く感じがします。T島的には全然気になりませんから、次期主力アイアン候補です。

すごく好きかも〜

しかしアイアンを買い換える!と思うとT島的悩みが・・・

このブリヂストン ツアーB X-CBPアイアンもそうなんですけど5番アイアンからなんですね。T島的にはすでに5番、6番はユーティリティに侵食されていて、不要なんです(汗)

ツアーB X-CBPアイアンの名誉のために言っておきますが、深いキャビティ、広めのソール幅のおかげで、このアイアン5番、6番かなり打ちやすいです!しかし・・・

ヘッドが大きく、重心深度が深い

 

ユーティリティって、5番、6番アイアンより・・だって楽だし・・

アイアンセットは7番〜PWっていうのも選べるようにして欲しいなぁ。

イマドキのぶっ飛びアイアンは7〜PWというセットが増えてきました。まあコレは7番のロフトが26度前後とロフトが立ちすぎて打つのが難しいからですが・・(あっぶっちゃけ書いてしまった)

普通のアイアンではなかなかありません。↓8月に出るフライハイトさんのTHE-Gのアイアンは7からPWが基本セットだそうです。こう言うのありがたい

THE-Gハイブリッドアイアンという中空のアイアン型UTが発売されていた、コレとつなげると(なので7番が2つになります)いい感じの流れが出来るからですね

ほんとロフトが大きいユーティリティ一度打って欲しいです。メッチャ楽ですから

そりゃアナライズのマジックマリガンUTを打ってほしいし買ってほしいですが。ピンのG400の試打会などでも ロフト30度のユーティリティがありますし・・

ほんと別のメーカーでもいいのでいちど食わず嫌いにならず打ってくださいよ

アナライズのマジックマリガンUTですが、今まで欠品していたUT70が入荷してきたので、現在フルラインナップあります。↓クリック

マジックマリガンUT  よろしくお願いします

↑クリック

ではまた明日


 

打点コントロールセミナーの動画配信、その2、その3配信しました

ぜひご覧ください。ちなみに8月の打点コントロールセミナーは満席となりました

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↓クリック