アナライズstoreblog

2017年09月08日PRGRサイエンスフィットEXに度肝を抜かれた&やっぱり椅子にちゃんと座ろう

昨日はこちら・・銀座にあります PRGR GINZA EXにお邪魔しました

あの・・・これマジ凄いです。T島そのまま予約して帰るぐらい こちらについては後ほど詳しくレポートします

はい金曜日はストレッチパッドの日ですよ

以前のブログで・・・

梅雨前にグリップを変えよう!&疲れにくい椅子ってなんだ?!

こんな記事を書きました。この新しく買った椅子

この座面が長すぎて

ストレッチパッドが上手くあたらず・・

座っているだけで疲れると言う椅子。買ったばかりなので、買い換えるわけにも行かず。困っていたわけです。

ソネちゃんが、↓こんな椅子に引くクッションを買ったら良くなったというので座ってみたのですが

この製品自体は、低反発素材で、お尻が痛くならないし素晴らしいのですけど・・・

1番深刻な、座面が長い問題はこれ引いてもあんまり関係ないわけで・・・ソネちゃんらしいモヤッとしたソリューションに、モヤッとしていたT島。

っていうかお尻の下に引いて座面を上に上げるより。この座面を短くして骨盤を立てて座れるようにするのが、ゴールなわけでしょ?!

なら、こうでしょ!普通!!

ストレッチパッド2枚引き。いやストレッチパッドが2つである必要はありません。このピンクのストレッチバッドの代わりに、座布団でも構いませんとにかく。背中にストレッチパッドがしっかりと当たるように、座面を短くする効果があればいいわけです

この事務所にはストレッチパッドが沢山あるのでたまたま撮影の時に適当なものがなかったので、2枚重ねしましたが、座布団+ストレッチパッドで十分です

はい。座った姿が美しいです。ソネちゃん。ポジションが決まって骨盤が傾かないので疲れにくい椅子に生まれ変わりました

なんということでしょう~

的な・・・これがソリューションですよ(なぜカタカナ)皆さんも椅子に使う時に背中にストレッチパッドがいい感じに接触しているかしっかりと確認してください。現代人は立っているより座っていることのほうが多いのです。しっかりと椅子にも工夫して、疲れにくい椅子にして下さい

ストレッチパッド!是非試して下さい ヨロシク

ストレッチパッドよろしく

はい。ではプロギアのGINZA EXについてレポートしましょう

その前にこちら、読んでます??↓↓

【PRGR GINZA EX】に通って、アベレージスコア100のPRGR敏腕アラサー営業マンK君が3か月で70台を目指す、ほぼほぼノンフィクションの当企画。です

不思議なポイントは、敏腕アラサー営業マンK君が、書いているのではなく、プロギアで販促を担当しているNさんが書いていること・・この二度手間とも思えるキャスティングが、このブログにナイスなテイストを与えています

このK君、高校球児だったそうで、もともと運動神経いいのかもしれませんが、このサイエンス・フィット日記を始めてから、劇的にスイングが変わっています。

まあスイングが劇的に変わったからといって、ゴルフ脳というものが急には育たないので、今でも100を超えたりしますが80台も出るようになっています

恐るべしサイエンス・フィット!

と思っておりました。T島もちろんサイエンスフィットは体験しております。

えーっと9年前ぐらいかなぁ受けたの・・GDOさんの企画で、サイエンスフィット(当時最新)を その時にヘッドスピード40m/sで女子プロでもトップクラスのインサイドアッパーの効率スイング(まあぶっちゃけ、ハーフチーピンです)

極端なインサイドアッパーだったわけです

サイエンスフィットはさらなる進化を遂げてまして、PRGR GINZA EXは、最新のサイエンスフィットを導入してます

まあぶっちゃけ超マニアックなんです。T島は、マーク金井を取材して原稿を書いたり、セミナーの動画編集したり、いろいろその言葉を理解しているのですけど、サイエンスフィットの宮川まもるプロとマーク金井のスピード感があるやりとりが、非常に面白く。マーク金井が、日頃の研究で感じていることを、宮川プロがサイエンスフィットとその膨大なデータで、検証してというやりとりで最高に面白かったのですよ

実はその模様を動画で撮影したのですが、iしかわりょうとか、様々な実名がバンバン登場して、音声が流せないレベルの会話で途方にくれています。

  • プロギアの計測器 レッドアイ
  • そして体重の配分と重心移動
  • シャフトにつけるMトレーサー
  • 身体とクラブにセンサーを付ける

すべての方向から分析するわけです

あのデータを測っただけではありません。いろいろなデータ計測器がありますが、測ってPGAツアーの選手がこうだから、と比較するだけでは何も変えられないでしょう?!プロギアさんはデータを取って、アマチュアゴルファーのスイングを分類して、症状別に対策を練っています。

PGAのトッププロがどうこう言われても・・・だからどうやるの?!

なんてことで

こういうデータと言うのは、素材に過ぎません。料理と同じです、

「素材は素晴らしいよ、こうやったら美味しいよ!」

と言われても、そのまま食えないし、調理する知識も腕もないので、どうしようもない。そういうデータは、活かすも殺すもそのデータから何を考えるかにつきます。

スピン量多いですね 減らしましょう

インサイドアッパーですね アウトサイドインに振りましょう

それでなんとかなれば、皆さんすぐに幸せになりますよ。

はい PDCA ですよ

 

C(チェック)してP(プラン)その繰り返しでは何も変わりません

まずデータでC(チェックして)P(プラン)、対策をD(実行)、そしてC(チェック)またA(リアクション)を繰り返すわけです。

サイエンス・フィットはPDCAを繰り返して、問題を解決してドンドン進化していくのですよ。だから正常進化するのです

こんな数字も取れちゃうよ!!!というのではなく、このスイングの謎を知るためには、ここのデータが知りたいということがあって、データ側と、分析側が切磋琢磨して、どんどん計測と分析のスキルが上がっていくのです。

ということで、PRGRさんのサイエンスフィットが、現時点で注目しているのは

まずは振り遅れないこと!

そして、0インパクト(ゼロ・インパクト)

腕の回旋を数値化して、そこから見つけたのが

ゼロ・インパクトです

まあ詳しくは、サイエンスフィットEXコースを受診してください。

PRGR GINZA EXには

  • クラブフィッティングコース 50分8000円+税
  • ティーチングコース     50分11000円+税
  • EXコース         110分21000円+税

のコースがあります

T島ブログを読んでいる人は、マニアックらしいので、EXコースを是非!!他のコースがダメというわけではありませんが、どうせ受けるならEXコースです!!!!

マーク金井は、

「これは日本が世界に誇る分析システムや」

と言ってました。データを図る機械はアメリカにもありますが、データをわかりやすく分析して、ハッキリとカタチにしているプロギアの仕組みは、やっぱ最先端だと思います。マーク金井はこの分析で、ヒントを得て、更に覚醒しておりますし・・

 

T島もかなりいい感じになってきました。

んで 驚いたことに・・・ゼロ・インパクトするために必要なことを、プロギアさんが教えてくれましたケド

ドリルその1

ゴルフの竪琴・・・

実はその2が、スーパーシャットくんを使った膝立ち打ち。そしてその3が、スーパーシャットくんを使った水平打ち

ゼロ・インパクトを実現するための

腕の正しい回旋を覚えるにはゴルフの竪琴です

やっぱゴルフの竪琴は最高に練習になるんですねぇ

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↑クリック

よろしくお願いします。

宮川プロありがとうございました。ちなみに宮川プロはGDOで

↑と言う連載されてます。面白いのでチェックしてね

ではまた明日


売り切れていました

マジックマリガンUT 

21度、24度販売再開しています ↑クリック

グリップにアナライズオリジナルグリップが装着されていますが、現在アナライズオリジナルグリップのバックライン無しが欠品中です。バックライン有りもしくは、ツアーベルベットラバーのバックライン無しが、お選びいただけます。(確認メールを差し上げますのでよろしくお願いします。)

名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!


2017年09月06日ゴルフの竪琴ってやっぱりいいの?&全国セミナー行脚&ドライバーのヘッド重量にこだわってはいかが?

アナライズチャンネルに、ゴルフの竪琴セミナー3回目 アップされました

毎日、マーク金井の喋りと聞きながら動画編集をしているT島です。結構作業にも慣れてきましたが、毎日5時間近く聞いていると自分の声を忘れてしまいそうです

マーク金井のセミナーですが・・実は神田アナライズ(東京だけでなく)だけでなく

10月5日にはなんと青森の八甲田ビューカントリークラブでセミナーです(9時半と15時の2回です)

思わず10月5日って祭日か??と思ったら平日です(汗)

八甲田ビューカントリークラブの美人社長さんは

関東のお友達のみなさま・・・この機会にマークさんのセミナーと八甲田のプレイはいかがですか??
いや、本当に、セミナー・八甲田でプレイ&天然温泉・そして翌日はかの夏泊でプレイのミニツアーなど・・おすすめです。。。!!

(翌日のプレーなどは各自でご企画ください)

なんておっしゃっております。T島も夏泊は一度行ってみたいコースです。平日休める方、青森近郊にお住まいの方 是非ご参加ください。

ちなみにセミナーの内容は地方限定の特別メニューとなっております。

9月23日(土曜日)は、千葉のブリック&ウッドクラブでクラブのメンバーの方と関係者の方向けのセミナーを開催するようです。(詳しくはブリック&ウッドクラブへお問い合わせください。アナライズで詳細のご案内の参加の受付はしておりません)

ブリック&ウッドクラブと言えば、メンバーシップで運営されているコースですね。T島も一度だけ伺ったことがあります。大変難易度が高かった記憶があります。ワンコが可愛かったなぁ〜

先日書きましたが、広島でもセミナーの話があります。(なんか話が進まないんですけどね)

ホントに参加者6名以上確保してくれて、場所を用意してくれれば、交通費も宿泊費も要らないと言ってます。とりあえずホントか?!と思うみたいですが、マーク金井にご相談ください。

さてゴルフの竪琴セミナーの動画が3本全て上がったのですが・・・

なんと片山晋呉プロがこんな解説を

やっぱゴルフの竪琴は最高に練習になるんですねぇ

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↑クリック

T島も地味に練習して、結構とスイングプレーンがまともになりました

ドライバーもキャロウェイGBBサブゼロを売却。プロギアiDナブラRS01とフォーティーンCT112をエースとすることにします。あまりボールが捕まらないドライバーが扱いづらいと感じ始めてきました。

意外とボールが捕まるという話

ピンのG400ドライバー

の購入を考えましたが、ヘッド重量がスリーブなしで196gと気持ち重いんですよ

 

ということでピンG400ドライバーの購入を凄く悩んで!!!と つるやゴルフの安田ブロック長に電話注文しようかと思ったんですけど・・今回は見送ることに(試打ラウンドに呼ばれなかった恨みからではありません(汗))

このウエイトが交換できるなら買ったのになぁ・・・もしかしてSF-TECは少し軽いのかな・・・この辺の謎がわかってからになりそうですね

このブログを読んでいる方は、T島もマーク金井もヘッド重量にかなりこだわりがあることはご存知かと思います

GBBサブゼロも・・

KBSがカーボンシャフトを!&GBBエピックサブゼロのヘッド重量を!

ヘッドウエイトを作ってもらって4g軽量化して200gへ

テーラーメイドM1も

M1のヘッド重量ダウン決定版&ストレッチパッドと苦楽を共にする!

とヘッド重量を200gにして使いました

ちなみにゴルフクラシックの重心ハンドブックによると

キャロウェイ

GBBエピックスター:192.2g

GBBエピックサブゼロ:204.9g

タイトリスト

917D2:204.1g

917D3:204.3g

テーラーメイド

M1(460)2017:204.6g

M2(2017):199.6g

PRGR

RS−F2017:196.2g

RS2017:196.1g

こんな感じです

 

T島的には、60g台のシャフトを入れて、45インチで使う場合、50g台のシャフトを入れて46インチで使う場合は、200gぐらいのヘッド重量が合う感じ。少ない場合は鉛やウエイト交換、重い場合はウエイト交換もしくは買わないということになります

先日買ったCT112は192gとヘッドが軽いのですが、47インチで組んでいますのでちょうどいい感じです

皆さんバランスとかよくわからないものにこだわりますが、ヘッド重量ってあまり興味がないようです。じぶんの好みのヘッド重量がわかれば、ドライバー選びがかなり楽になるとT島は密かに思っています。

面白いもので、可変スリーブって各社ちがうのですが、重さはだいたい6gぐらい。そう考えて、料理用の秤をつかって測ってみてください。

特に当たったら凄く飛ぶけど、安定しない! と言う場合はヘッド重量があっていない場合があります是非チェックして下さい

ということで

また木曜日


売り切れていました

マジックマリガンUT 

21度、24度販売再開しています ↑クリック

グリップにアナライズオリジナルグリップが装着されていますが、現在アナライズオリジナルグリップのバックライン無しが欠品中です。バックライン有りもしくは、ツアーベルベットラバーのバックライン無しが、お選びいただけます。(確認メールを差し上げますのでよろしくお願いします。)

名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!


2017年09月04日ゴルフの竪琴で飛距離アップ&クラブ選びはシャフト選びが前提!まず候補を絞り込むこと

今日21時 こちら配信しますよ

マーク金井”ここだけの話”

そして

こちらのセミナーの動画も公開開始しました

ゴルフの竪琴セミナーです まずは第一回目 こちらのセミナーも3回に分けて配信しますが、この動画の22分ぐらいからの身体の使い方が今のT島の課題です

スイングの時に、左肩を下げる動きができません。なぜなら引っかかりそうで怖いから・・・

だって今まで こうなっていたからです

切り返しで左肩が下がってから傾けばこうはならないのですが・・切り返しで左肩があがるので、結果的に傾いてしまって引っかかっていたのです

上の板を振ってる形↑と全然違いますよね

踏み込んだ時に左肩を下げれれば、インパクトで右肩を下げても大丈夫なんですよ

こういう感じのフォローになるとヘッドスピードが上がるんですけどね

これが出来ない!!!

ゴルフの竪琴を使うと正しい手の動きだけではなくて、飛距離アップも望めるのです。竪琴をお持ちの皆さん、是非この動画チェックして下さい

そして・・・まだ買ってない人 欲しいなぁと思っている人は是非この動画をチェック!!!

そして男女ツアープロ60人も使っているという・・・

ツアープロも使っているゴルフの竪琴

是非!!!ゴルフの竪琴をお求め下さい!!↑クリック

俺も竪琴の素振りをしっかりとやろうと誓いました!!!

シャフトのテストを色々やっておりますT島です。このアイアンにどんなシャフトを入れようかなんて思ってまして・・・

カーボンシャフトを入れたいのですが・・・

このFUBUKI AiⅡアイアン用とか相当いいんです。手元がしなって、戻りも心地よく、適度に緩くてミスに強い感じ。オートマチックに高さが出てシューンと飛んでいきます。ウッド用、フェアウェイウッド用、はお値段が控えめなのに、アイアン用は普通なのでアレなんですけど、今回は予算がありません・・・なのでスチールシャフトかなと・・・

色々なシャフトが発売されるのですけど、T島可能な限りテストしています

先日試打したのは、新しいツルーテンパーのダイナミックゴールド95、105、120、プロジェクトX LZなどですね。

そしてウエッジ用のこのシャフトをテストしてちとハマりました!!!

KBSツアーのウエッジ用Hi-Rev2.0 115(R)です。これ気持ちよくって。マットに当たるより前にボールにしっかりと当たるんです。それが気持ちいいんですね。これをmmウエッジに入れたい!!mmウエッジT島仕様作りたいですね。

何かクラブを買い替えたいと思うと、なんかたとえば GBBエピックっていいよねとかM2っていいよねという話になりますよね。クラブはヘッドとシャフトとグリップでできています。なんとなくゴッチャにする人が多いですが、別々に考えて下さい。

ヘッドがオッケーでも

シャフトがオッケーではない場合があります(もちろん逆も)

なので、クラブ選びってシャフト選びでもあるのです

皆さん

これはいいシャフト!

とか

これはダメなシャフト!

なんて言います。T島的には、ダメもイイもないと思います。シャフトに何を求めるのか?ということに尽きると思います。

これはタイミングが取りやすいシャフトだ!ということは、今のスイングにとって相性がいいシャフトということ

タイミングが取りにくいシャフトということで、今のスイングと相性が悪いということなんです。でも自分のスイングのタイミングを変えたい時には、今のスイングと相性が悪いシャフトを選ぶケースがあるはずです。

だから ダメとかイイとか言っちゃダメだと思います

シャフトの選び方ですが、まず選択肢を絞ります。絞り方です、これはウエイトフローの原則で絞って下さい

クラブセッティングのウエイトフローについて考えた!

たとえば↓このウエイトフローを逆転させないということでまずシャフトを絞り込むことが出来ます

  • 1W              シャフト重量50g台
  • フェアウェイウッドセット   シャフト重量60g台
  • ユーティリティセット     シャフト重量70g台
  • アイアンセット        シャフト重量90g台
  • ウエッジセット        シャフト重量110g台

この流れでアイアンセットのシャフトを変えようと思い絞り込むとすると

80〜100g台までOKということになります。それ以外は排除できますよね。

そういう視点で自分のクラブセッティングをチェックしてみることをオススメします

よくあるのが

こちらのブログに書いたドライバーをカスタムシャフトを選んだ場合↓

まだ60g台のSですか??&疲れたら股関節動かして下さい

  • 1W              シャフト重量60g台
  • フェアウェイウッドセット   シャフト重量50g台 × 問題あり
  • ユーティリティセット     シャフト重量60g台 × 問題あり
  • アイアンセット        シャフト重量90g台
  • ウエッジセット        シャフト重量110g台

と言うセッティングです。T島の友人でもこういう人がおりまして・・

  • 1W              シャフト重量50g台
  • フェアウェイウッドセット   シャフト重量60g台
  • ユーティリティセット     シャフト重量70g台
  • アイアンセット        シャフト重量110g台
  • ウエッジセット        シャフト重量90g台 × 問題あり

これはクラブを買い換える時に、1本だけ試打したら良かった なんてことで買い換えるとそうなります。とりあえず自分のクラブのシャフト重量はしっかりとチェックしておいてくれるとこんな問題は出てこないのです

こういうのはクラブフィッティングというよりも、クラブセッティングです。まずはクラブセッティングをしっかりと見直して、クラブフィッティングなりしてみることが大切です

是非チェックしてみて下さい!

そしてクラブを買い換える時には、クラブの流れをチェックしながら、買い換えないと後悔しますよ。

でもなかなか市販品で、その流れが乱れないシャフとが入ったクラブがないんですよねぇ(泣)

あっ そう言えば・・・

アナライズから、訳アリ品 コレ買いませんか?!のお知らせ

まず

その1

マジックマリガンUT 21度にアナライズUT70+が入っているクラブ 1本のみ

UT70には実は少し硬めのUT70+と言うのがありました。そのシャフとが入った残りの一本です(もうそのシャフトがありません)

お値段は23760円です

各1本です 欲しい方は yoyaku@analyze2005.com へメール下さい

よろしくお願いします。


売り切れていました

マジックマリガンUT 

21度、24度販売再開しています ↑クリック

グリップにアナライズオリジナルグリップが装着されていますが、現在アナライズオリジナルグリップのバックライン無しが欠品中です。バックライン有りもしくは、ツアーベルベットラバーのバックライン無しが、お選びいただけます。(確認メールを差し上げますのでよろしくお願いします。)

名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!

 

 


2017年09月02日スチールヘッドXRフェアウェイウッドを試打インプレ!

こちらの動画配信開始してます

マーク金井のシャフトセミナー その2

マーク金井のシャフトセミナー その3

 

そして

マーク金井”ここだけの話”
9月4日21時 配信します

シンディのあんぽんたんな返しがT島的にはツボです

さて9月になりました。なんとゴルフの予定が一ラウンドも入っていません(汗)

8月で燃え尽きてしまったのでしょうか(燃え尽きるほどゴルフしてないちゅーねん)なんかバタバタしてて入ってないだけで、ゴルフに行きたい熱は高まっております。昨日も、アナライズに行きマーク金井を撮影後、新しいPCをセットアップしつつ

マイクロソフトOffice2016をインストールするときに

「お待ちください」

と言う画面が出て・・いくら待っても「お待ちください」が変わらないので待ちながらしっかり練習を

まだインサイドアウト感がありますね・・(泣)こういうのは自分で変わったとか言っちゃダメといつもマーク金井が言ってます。

人が変わったね・・

と言われたら本物だそうです。まさにおっしゃる通り・・・

落語家の立川談慶さんの著書

なぜ与太郎は頭のいい人よりうまくいくのか

に・・

「自称○○は痛い・・

はい。自称は痛いですから・・警察に捕まった時に自称○○と言われると、自称ってなんだよ?!と思いますよね。T島も自称ライターと言われるのでしょうか?? すでに6年も連載が続いて、本も6冊ぐらい発売されているのですけど。

自称「晴れ女」と言ってる人ほど、周りの人は「は?雨女だろ」とカテゴライズされています。自分がモテると思っている人は、痛いのと同じなわけで、認められて一人前、自称は痛いという話です。(談慶さんの本ですが面白いので是非読んでみて下さい)

俺もオンプレーンと言われるまで頑張るぜ

T島がこの動画で練習に使っているのは超柔らかいシャフトが入った練習器具

イージーフレックスEF009

ですが、切り返しでのシャフトの使い方、しならせるタイミングがわかってとってもいいです(自称ですが、これマジでいいです)

 

今日は、キャロウェイのフェアウェイウッド スチールヘッドXRをレポートしたいと思います

このフェアウェイ気になっていたんですよ

それというのも・・MMT9の時に、市原弘大プロのバッグに入ってたんですよね〜 このフェアウェイウッドでメッチャ飛ばしてました(ロフトは3+でした)

その時に、ムム!!!これは良いかもと思ったわけです。

とりあえず、スチールヘッドといえばこれと比べるでしょ? 初代スチールヘッド!!名器でございます。

しかし初代スチールヘッドはヘッドが二回りぐらい小さいです

ディープフェースな感じは同じ。形状はかなり引き継いでいます。カーボンクラウンなので、カーボンの繊維が見える演出となっています。引き継いでいるのは形状だけではありません。

スチールヘッドの持ち味と言える、高くて澄んだ打球音が心地よいです。このフェアウェイウッドは、黒田カントリークラブさんがWEB広告してますよね。

フェアウェイウッドが苦手な人が得意になるという触れ込み

その理由は・・・長さが短いこと、↓60度法で計測すると42.5インチ弱

打ってみると、ホントにボールが上がりやすいです。表示ロフトが15度ですが、リアルロフトは16度ぐらいありました。(この個体は・・ということでよろしく)

  • 長さが短い
  • リアルロフトが大きめ

この2つは、フェアウェイウッドが苦手な人には結構効果的なポイントかと思います。そして昔からのキャロウェイファンに嬉しいポイントですが

3+、4+、そしてHEAVENウッドというスチールヘッド歴代の番手が復活しています

おおメッチャ懐かしい〜

T島、4+とHEAVENウッドを買おうかなと思ったら、4+はロフト16度、長さ42インチで、HEAVENウッドはロフト20.5度で長さ42.25インチと長さが逆転しています(泣)

うーんちょっと惜しい・・・

飛距離性能はかなり高いと思います。形状は好みが分かれるかなと言う感じ。スチールヘッドのファンなら好きかもしれませんね!お値段も36000円+税と割とお求めやすいので、おすすめ度が高いかも

スチールヘッドXRフェアウェイウッド是非一度試打してみて下さいね

さていつも書いてますが・・・このスチールヘッドXRもそうなんですけど純正シャフトが軽すぎると思うんです(50g台) 昨日のブログに書いた

まだ60g台のSですか??&疲れたら股関節動かして下さい

みなさんドライバーにはしっかりとお金かけますから、カスタムシャフトを選ぶわけで、かなりの確率でシャフトは60g台のSとなってしまうわけです

そして3Wや5Wが50g台純正シャフト(フェアウェイウッド苦手だしお金掛けない人が多い)になってしまい

逆転しちゃってる

なので苦手なのに、更に打ちにくくなってしまって・・・・入れているだけで使わないということになってしまいます。スチールヘッドXRフェアウェイウッドにはカスタムのフジクラ スピーダーエボリューション3FWが選べますので、こちらを選んで貰えれば問題なのですが・・・

この逆転が多すぎて、フェアウェイウッド苦手な人が減らない原因を作っています

こちらアナライズのマジックマリガンFWですが、お値段お求めやすくなっておりますし

シャフトはアナライズのW60、W65というウエイトフローしやすいシャフトですんで是非 是非 お試しください↓クリック

ということで

また月曜日に


売り切れていました

マジックマリガンUT 

21度、24度販売再開しています ↑クリック

グリップにアナライズオリジナルグリップが装着されていますが、現在アナライズオリジナルグリップのバックライン無しが欠品中です。バックライン有りもしくは、ツアーベルベットラバーのバックライン無しが、お選びいただけます。(確認メールを差し上げますのでよろしくお願いします。)

名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!


2017年09月01日まだ60g台のSですか??&疲れたら股関節動かして下さい

こちらの動画配信開始

マーク金井のシャフトセミナー その2

マーク金井のシャフトセミナー その3

スイマセン遅くなりました。お休み中も除々に勧めていたんですが、シャフトセミナー2はマーク金井の説明シーンが多く、一つのことを話しながら、終わらずに次のことがなんとなく混ざりつつ、大切なことを言う・・という表現がとても多く(毎回ですが)1分を編集するのに10分ぐらいかかりました(ドリルシーンが多いと喋らないので楽です)

ここを省略しよう・・・ いや 頑張って伝えなければ という葛藤が渦巻いた感じです。顔出しNGの参加者の方のチェックも頑張りました。

引き続き、ゴルフの竪琴セミナー、脱アンダー星人セミナーもアップしていきますね

そして、こちら・・・

マーク金井”ここだけの話”
9月4日21時 配信決定!!

こちらも配信決定しております!!あっ今回のPGAツアーは、金曜から月曜なので、松山英樹が活躍しても、まだ結果が出ていませんけど、いろいろネタを用意していることかと思います楽しみにして下さい

さてさて、金曜日はストレッチパッドの日です。T島ですが休みの行動

  • 土曜日 東京湾で船釣り
  • 日曜日 出雲大社近郊で、神社巡り(1万5千歩ぐらい歩く)からの玉造温泉
  • 月曜日 大山ゴルフクラブでラウンドからの宍道湖の夕日からの飲み
  • 火曜日 松江から博多に移動し、塚田好宣プレ誕生会と言う飲み
  • 水曜日 志摩シーサイドカンツリークラブでラウンドからの飲み
  • 木曜日 KBCオーガスタで観戦からの飲み
  • 金曜日 博多から広島へ移動
  • 土曜日 広島から岡山のJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部でラウンドからの飲みからの広島へ戻り
  • 日曜日 実家から広島市内で中古ショップ巡り
  • 月曜日 早朝、岩国錦帯橋空港から戻り、メルマガ取材からの動画編集

と昼は活動しつつ、早朝にブログ執筆、構成、メルマガ執筆配信、急な原稿2本、他社原稿2本、動画編集など、いつものペースでやってまして、前の週も休むための、原稿を地味に書いてましたから、かなりハードでした

そんな無理がたたってか、JFE瀬戸内海でゴルフしている時、何故か股関節が痛い・・・バタバタしていつものストレッチパッドのストレッチもサボり・・

体調最悪・・・

ストレッチパッドの取材ももうヘロヘロでした

身体カッチカチ

ストレッチパッドを腰に引いて横たわれと司令が・・・

寝転がっても太ももの裏が下につかない(股関節が異常に動いていない)

足をこう持ってもらい

ググっと膝を曲げてもらうと

あぁ~ぎもぢいいいいいい・・・

反対側も曲げます

あああああぎもぢいいいい〜

こんどはこんな格好して・・

んで

引っ張り合うわけです(プロレス?!)

これメッチャきもちいです・・・

あ〜メッチャ楽になったぁ

だいぶ股関節も動くようになりました↓

これ疲れた時に、奥様旦那様に手伝ってもらって是非やってみて下さい

ストレッチパッド!

ストレッチパッドお試しいただきたいと思います

ほんとクルマのシートやオフィスの椅子に置いてもらって、あとはストレッチするのも最高に気持ちいですよ

9月になりましたね、シャフトメーカーから新しいシャフトが発売されますよね

フジクラ スピーダーエボリューション4

USTMamiya ATTASクール(こちらはもう発売されてます)

三菱ケミカル ディアマナRF

三菱ケミカル FUBUKI AiⅡ

この4本はレポートしていますが

グラファイトデザインさんからはツアーADのIZと言うシャフトが出ます

↑こちらの記事ですが、プロゴルファーでゴルフダイジェストの記者である中村サンが書いてますんで、わかりやすいっすね

ツアーADのIZですが・・手元にしなりを感じるのでT島凄くタイミングが取りやすかったです。名器PTに近いということですが、素直な感じがPT譲りですが、タイミングがさらにとりやすくなったPTと言う感じです。

コレは入れてみたい!

と感じたシャフトです

T島的には

スライサーなのに、ピンとかタイトリストとかテーラーメイドのドライバーを買ってしまい。苦労している方は USTMamiyaのATTASクールを

しっかりとボールを叩ける人。スピンが多い人は フジクラのスピーダーエボリューション4を

コックが解けやすく、気持ちアンダーな人で、引っ掛けがいやだけど、飛距離を求める人は 三菱ケミカル ディアマナRFを

あまり考えずシャフトのしなりを感じつつ、ポーンと安定して飛ばしたい人は、三菱ケミカル FUBUKI AiⅡを

シャフトのしなりを感じて、いい意味シャフトがあまり何もしない方が好きな人は グラファイトデザイン ツアーAD IZを

なんて思います

T島も

「あのシャフトどう?」

って聞かれますけど、各シャフトだいたい40g台から70、80gまでありまして・・・硬さもR2というRの柔らかめからXまでと、スペックというものがあります。皆さんシャフトの特性について知りたがりますが、もっと大切にしてほしいのが・・・

重さと硬さです・・

なんか・・・とりあえずビール的に

60g台のS

って決めていませんか???? 特にヘッドスピードが44m/s以下の人・・

今までそうだったから? まあ何となくそう決めていますが、今、ツアープロもシャフト重量をを軽くしています。この傾向が強いのはなんとPGAツアーのほうだそうです。

ジャスティン・トーマスは三菱ケミカルのディアマナBF60TX(先端1.5インチカットしていますが)60gです

いろいろなメーカーの方に聞いたら、70g台のシャフトをドライバーに入れる人がかなり少なくなってきたそうです。

まあ60gのSにこだわるキッカケになっているのは、メーカーのカスタムシャフトをずっと選んできた人は、以前も60gのsだったから・・という理由が一番多いからかもしれません。しかしちょっと待って下さい。皆さん年令を重ねてきていますので、徐々に軽くしてもいいのではないでしょうか?? 以前のように軽いシャフトが頼りないということは、技術革新があり とうの昔から無くなっております。

T島的には、今まで60g台のSを使ってこられた方、60gのSR、50g台のSなど是非お試ししていただきたい。

T島、お前は、メディア試打会や大蔵ゴルフスタジオなどで、色々なスペックのシャフト打てる機会があるからそんなことが言えるんだ、どうやって打つんだソレ

なんて言われたらゴメンナサイ!と言うしかないのですが。シャフトメーカーさんの試打会などで是非打ってみて欲しいと思います。

最近はメーカーカスタムシャフトも、○○のひとつ覚えの60Sじゃなくなって、50Sもラインナップに入っているメーカーが増えてきました。(超嬉しい)

ちなみにマーク金井はATTASパンチの5Sを使っています。これで270yとかコンスタントに打ってるんです。T島はシャフトのしなりを上手く使えるマーク金井が、自分のヘッドスピードに対して、少し柔らかめのシャフトをいつも使っているのを見ていますので

これがシャフトのしなりを上手く使うクラブセッティングじゃないかな?!

などと思ってます。

ということで・・T島は50g台のSRが最近のトレンドです

フジクラさんのスピーダーエボリューション4は40g台の474のSでもいいかななんて思ういいシャフトでした!!! 入れてみたいねぇ

あの・・・

とりあえずビールはいいんですが・・・

とりあえず60gのsは止めませんか??

ほんとお願いですから 他のスペックも打って下さい。自分のヘッドスピードが瞬間最大風速じゃなくて、巡航速度基準でシャフトのしなりを上手く使えるようなの

いかがでしょ??

こちらのシャフト

スイングが良くなるアナライズW60

60g台ですが硬さはSRぐらい(ワンフレックスです)ドライバーのシャフトが50gのSだったらぴったりの重さと硬さとなってます

お値段もお求めやすいので是非オススメします

ではまた明日


売り切れていました

マジックマリガンUT 

21度、24度販売再開しています ↑クリック

グリップにアナライズオリジナルグリップが装着されていますが、現在アナライズオリジナルグリップのバックライン無しが欠品中です。バックライン有りもしくは、ツアーベルベットラバーのバックライン無しが、お選びいただけます。(確認メールを差し上げますのでよろしくお願いします。)

名作MSウエッジ限定復活!販売再開↓クリック

フェースが開いたりしたい人は、こちらをチョイス!!